13年目のツナギ補修+サイズ直し

最終更新日

もうすでに買ってから13年経つツナギ、転倒して部分的に補修したことはあったんですが、さすがに13年経つと色もはげてきていかにも「年代物」という色味になってきたのと、小さい要補修箇所もいくつかあったので、先日クシタニに預けてきました。

預けるとだいたい1~2ヶ月かかるので、気軽に預ける判断が出来ないんですが、現在「緊急事態宣言中」というのもあり、もうしばらく世の中の情勢様子見かなと思っているのもあって。

で、せっかくならばいろいろまとめてやっちゃおうということで、今回お願いしたのが下記。これらはクシタニのページにある「リペア」に載ってる項目になります。

  • 色味の修正
    • カラーリフレッシュと呼んでいるもので、クリーニング&保革&補色をまとめてやってくれます。料金表には40,000円~となってまして、これで3色までの補色(上から再度塗ってくれる)をやってくれます。塗る面積ではなくて色数での課金ですね。私のツナギは4色使ってるので4色でお願いしたかったんですが、4色だと60,000円になると言われて、3色指定としました。
  • 細かい補修
    • ほつれやセンサーベース交換、あと転倒時にロゴワッペンがかなり痛んでいて放置してたのですが、それも補修をお願いしました
  • サイズ直し
    • 購入時はよく分からなくてチェストパッドを入れない状態で採寸してもらったんですが、その後パッドは必須になり(むしろ付けなくてもいいと言われても付けたい)、そうするとやっぱキツいんですよね。あと加齢で太ったというのもあり(むしろこっちの割合が大きい??)、胸まわりを2cm広げるお願いをしました。20,000円くらい。ちなみに「ウエスト伸ばし」はリペアページに24,000円~と記載あります。

という、バイクで言うとオーバーホールに近いようなオーダーとなりました。全部で7~8万円くらい? 大きい出費にはなりますが、これでも買うよりは十分安いかなと思って。もう13年も経ってるから1年にならすと5,000円くらい? スマホ通信代1年分くらいか。

ちなみにサイズ直しは「どこを何cm広げる」という指定がなかなか難しいです。バイクにまたがったようなイメージでどこが突っ張るか、それを緩めるとどこに影響が出るのか、そういうのをお店の方といろいろ相談して最終的に決めたのが「胸2cm広げ」でした。サイズ広げると突っ張らなくなるので楽にはなりますが、例えば腰ずらしてバンクしたときにツナギの突っ張りが無くなり引っ張ってくれなくなるので、足腰で支える割合が増えるとのこと。なるほど確かに。あまり深く考えずに「胸と腰3cmずつ広げ」とかやると、来たときの動きやすさは出る代わりに、体が想定以上にぐにゃぐにゃ動くことによる筋肉での支えが増える傾向にあるそうです。

サイズ直しをお願いする際には、お店に行って、プロテクターも全部持って行って、実際に着ながらあれこれやりとりすることになります。そのやりとりだけでもそこそこ時間がかかるし、そうやって調整しても「思ってたとおり!」にならない可能性もあるので、なかなか難しいですね。「完璧にはならないかも」と割り切ってお願いする感覚も必要かなーと思います。

なお「調整出来る幅」がある程度決まってて、だいたい4cmくらいまでなら調整が可能とのこと。それ以上になると箇所によって出来る出来ないがあるそうです。

2021年からはCE規格適合のプロテクターが必須になるので私もプロテクターを買い換えないといけないのですが、それで厚みが変わると折角広げたのにまたカツカツになるのか~ 悩ましい。厚みも考えて新しいプロテクター選びたいと思ってます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする