GL-770とRaceChronoが連携可能に!

去年、スマホベースのラップタイマー(ロガー)をいろいろ調べてて、その中でもRaceChronoが使いやすく、それ以降RaceChronoをヘビー利用してます。これの有料版だと動画も撮れるし、なんと言っても外部ログのインポートが出来るのがすごくて、せこせこ作ってるM5Stackベースのお手製ラップタイマーで作ったログデータもRaceChronoに取り込んで、こっちで解析出来るんですよ。これはソフト開発者だったらもうたまらなくありがたい機能(笑) データを取るところまで作れば、あとはRaceChronoが良い感じにビジュアル化してくれます。素晴らしい。

ところでRaceChronoは海外製(フィンランド)のソフトなので、アジアでよく流通してる市販のロガーとは連携出来て無くて、特に日本でよく見るTransystem社製のGL-770というのに対応してません。このGL-770というのはロガーの中でもちょっと変わってて、Bluetooth LEという規格で通信するもの。その中でもLNSという方式(プロファイル)で通信します。RaceChrono自体にはBluetooth LEと通信する機能がありますが、このLNSという方式には未対応。

で、RaceChronoの有料版を買ったときに「GL-770にも対応してくれるとうれしい」と感想伝えたところ、「分かったよ、早速GL-770注文したから!」という連絡をいただき、この度のアップデートでいよいよGL-770と連携が可能になりました! すごいな、この開発者。

早速手持ちのGL-770と連携したところ、確かに連携も出来、データも取れてすごい~ これで「GL-770買ったけど通信出来ない~」とかいうGL-770のネガティブレビューも解決されるのでは!!

と思ったのもつかの間、RaceChronoの更新履歴を見ると

Added support for Bluetooth Smart LNS -standard (for example Transystem GL-770, 1 Hz GPS)

ん? 1Hz?? なぜ?

GL-770自体は5Hzでデータ取ってくる機能はあるのですが、何らかの制約で1Hzになるのかな? 実際私のGL-770は5Hz設定になっているんですが、

RaceChronoで取れるデータは1Hzベース。うーん、これだとスマホ内蔵GPSで取るのと何が違うの??となってしまいますねぇ。

このへんの事情、RaceChronoフォーラムで聞いてみようかなと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする