2020年まとめ

最終更新日

新型コロナウイルスに翻弄された2020年もあと1週間ほどとなってしまいました。いやーしかし今年は外出もかなり少なかったし、サーキット走行も数えるほどしか行かなかったですねー。今年の1月ごろにはまさかこんなことになるとは想像してなかったし、なぜか「暖かくなれば収まるだろう」とかインフルエンザの一種みたいに考えてましたが、まだ当面収まる気配ないですね。

MotoGPも延期延期、いくつかはキャンセルになり、なんかすることないか感満載のPS4のゲーム企画もありましたが、あれはあれで今年でないと出来なかった事でしたが、一方でまたあれを見ないといけない状況に戻りたくはないですね。しかし2021年のMotoGPもどうなるか分かりませんし。

日本では8耐が中止、さらにもっと小さい地方選やDE耐もスケジュール変更やキャンセルとなって、まあ盛り上がらなかった一年でした。

DE耐と言えば、もてぎのページに気になる記載が。DE耐のページに、2021年からは「Motoミニ3Hours」クラスをメインにうんたらかんたらと書いてあります。どうもDE耐を止めてMotoミニ3Hoursというのになるっぽい。年2回するそうです。DE耐とちょっとDE耐の代わりということなんでしょう。「お金や手間をかけることなく」という記載もあるのを見ると、かりかりにチューニングしたマシンが勝つというのからの脱却なんでしょうか。DE耐ではそうならないように、カリカリマシン→燃費悪い→給油回数が多いと不利にしよう→給油したら10分停止というルールを設けていますが、このルールも長年続いてるから見直しでもするか、という動きかもしれません。

いっそのこと電動バイククラス作ってもいいんじゃないかとか勝手に思ってますが、バッテリーいくつあっても足りなくなっちゃいますね。一方、12月には経産省と東京都から「脱ガソリン車」の話が上がり、いよいよ電動バイクが遠い未来のもので無くなってくるのかも。

プライベートでは、とにかく外出を控えた年だったので結果的に出費も少なかったなあ。タイヤ交換も1回しただけ。

あとは前回も書きましたが、家にいる時間も長かったから、M5Stackというマイコン使って自作ロガー作ってました。これは来年も続けてもうちょっと使いやすく、かついろんなデータ取れるようにしようかなと思ってます。

このブログ、2020年の密かな目標として、「5日おきに投稿し続ける」というのを意識してまして、今日のを入れてなんとか達成! 今日ので70ポスト目。こんな草の根ブログでもサーキットで「見てるよ~」と声かけていただくこともあって、来年も少しでも役に立てるような情報を出していく予定です。

来年は、、、コロナ禍もうちょっと落ち着いてて欲しいなあ。そして安心してサーキット走行と、レース参戦また出来ればと思ってます。都内の陽性者数も1,000人に到達しそうな勢いですが、自分自身含めみんな健康でいられればと思う次第です。

今年はこれで終わり。また来年よろしくお願いします!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする