工具箱拝見 #1 (自分の自走時の工具一式)

最終更新日

最初に買う工具ってなにを買おうかなかなか迷うし、そもそも迷う前にどんなメーカーがあって、どういう工具を買えば良いか分からないというのもあったなあと思い返していて、じゃあちょっとどれだけ続くか分かりませんが、自分自身、また回りの方たちの工具箱を拝見させてもらおうかなと思って、続けられる範囲でシリーズ化してみたいと思います。

ということで、まずは自分から。自走時の工具一式です。

KTCのライダーズメンテナンスツールセットというものです。これ一式と六角レンチのセット、あとは飛散防止用のテープ、エアゲージを持って通ってました。自走だとサーキットで整備するってことはまずないですが、走行前にミラーやウインカー外したり、簡単な増し締めチェックとかには十分間に合う一式になっています。

上の方に写ってる六角レンチセットとかニッパー類は後で購入したものです。下のケース部分がオリジナルのセット。右上に3つトルクスがありますが、これも後で買いました。

これを買う前はほんとに激安ツールを使っていたのですが、なめやすかったり、うまく入らなかったり、まあ信頼して使うことが出来なかったです。この部品数で1万7千円くらいだったかな。まあ高いかもしれませんが、コンパクトサイズにまとまるし、サーキット以外にもツーリング時にも持ち運べたりするので、今でもなにかと重宝しています。

今ではこの製品は廃盤になり、後継の同様なセットが販売されています。アマゾンだと18,124円(現時点の価格)。後継タイプだと最初から六角レンチ用のビットがあり、別途六角レンチ買わなくてもいいかもしれませんね。

次回はトランポ時の工具について。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする