インに付く、アウトに寄せるの動画

以前、インに付く、アウトに寄せるというのを書きましたが、そのときに撮った動画がこちら


2日分あって、前半が1日目(左寄りから撮影)、後半が2日目(真上から撮影)となってます。

丁寧にインに寄っているつもりなのですが、こうやってサムネで見てしまうとまだ寄れる余地はありますね〜きちんと寄れているのってS字くらいかも。特に最終コーナーってやっぱスピードも乗ってるので、万が一インの芝生に乗っかっちゃったらどうしよーとか思うわけです。

ちなみにサムネは割とうまく寄れているときのサムネなので、もっと離れているときもいっぱいあります。まずはせめて毎周サムネくらいに寄れるといいなと。

1コーナー

S字左

S字右

1ヘア

アジア右

アジア左

2ヘア

最終イン

最終アウト

最終後のストレート

まーどこまでインに寄るかというのにもよりますが。毎周回きちんと寄る必要もないのでしょうが、以前インストラクターの方に「インに寄ったりアウトに寄ったりするのは、出来るだけ確実にやってください。でないと寄らない走りが普通になって、寄らないクセが付いてしまいますから」と言われたのを思いだしました。確かにサーキット走行って自分の中でリズムがあってそのリズムに乗って走ってしまうと思うのですが、そうすると「この辺でアクセル戻してブレーキかけて」とかいうポイントが割とコースの幅の真ん中寄りだったりすることがあります。インストラクターさんに言われたようにしっかりクセが付いてしまっていました。

繰り返しますが、この映像は相当丁寧に走ってこの程度の寄り。ちょっとペース上げるととたんに付けなくなってしまいます。今年はこれをもっと普通のスピードで出来るように練習しようと思います。

ちなみに動画ですが、真上から撮影するより意外と左寄りから撮影したときのほうが分かりやすいかなと思います。そっちのほうがタイヤの接地面が見えるため(左側から撮っても右側もそれなりに分かる)。真上からだとタイヤが見えないんですよね。もっと真上でも前方に持って行って、タイヤが見えるようにすればいいのかな。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする