スーパーコルサのなにがそんなにいいのか?

タイヤに関することをタイヤレビュー一覧にまとめ中です。


公式サイトより
ピレリ ディアブロスーパーコルサ
PIRELLI DIABLO™ SUPERCORSA SC
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/motorcycle/all-tyres/sheet/diablo-supercorsa-sc

もう発売されてから10年以上経っているのに、相変わらず「良いタイヤ」の評判をかっさらっているタイヤ。V1からV2、そして一部サイズのみですがV3という進化はあるものの、基本的には大きく変わっていないのに、なんでこんなにいいの?? 他のメーカー(ダンロップとかブリジストンとか)は悔しくないのか??? とかいうのは皆さん一度くらいは思ったことあるのではないでしょうか。

ダンロップもαは12->13->14と進化しましたし、アンビートンというブランド?も一時期ありましたが、もう無くなってしまいました。ブリジストンもRS10, RS10 TYPE-R, RS11などいろいろ出していて、かつST600クラス指定タイヤにもなっていますが、やっぱレース仲間が言うのは「やっぱピレリがいいよねー」というコメント。「ピレリはいい」固定概念もはいってるんじゃないの??と思いつつも、自分でもピレリを選んでいます。

結論から言うと、なんでこんなに良いのかは分かりません(笑) 理由を期待していた方、すみません。

ただ、自分なりにどこがいいのか、については少しコメント出来ると思うので、書きたいと思います。

これまで履いたタイヤは下記

  • ピレリ
    • スーパーコルサ
    • ロッソコルサ
    • ロッソ2
  • ブリジストン
    • S21
  • ダンロップ
    • アンビートン
    • α13(250ccバイクで)
  • ミシュラン(だいぶ昔)
    • パイロットスポーツ
    • パイロットロード

とりあえずタイヤって変えた瞬間は、どんなタイヤに変えたとしても「やっぱ新品っていいなー」という感想、乗り心地、グリップをするものなので(笑)、割と長く履いたイメージで書きたいと思います。なお感想はすべてサーキットオンリーなので、峠道、一般道でどうなのか、また5000kmとか8000kmは持って欲しい!とかいう方にはほとんど参考にならないと思いますので悪しからず。(個人的には、一般道だったらツアラー用、低温度や雨にも強そうなタイヤが一番いいと思います。一般道でやっぱスーパーコルサじゃないと!とかいうのは、単にスピードの出し過ぎ)

各メーカーのイメージですが

  • ピレリ
    • とにかく柔らかいイメージ(かといって腰砕けになるわけではない)、タイヤがサスの仕事の一部を受けてくれているイメージ
    • セッティング幅が広い
    • フロントをつぶさなくても回るし、つぶすともっと回る
  • ブリジストン
    • (S21だけなのであまり参考にならないかもしれませんが)オールマイティ、ゆっくり走るには最も無難かも。軽快そのもの。ただしペースを上げていくとしっかりフロントに荷重をかけてあげないと流される
  • ダンロップ
    • (最近のαに乗ってないのでこれも参考にならないかもしれませんが)硬いイメージ、よく言えばバイクの挙動が出やすいのでこのタイヤでセッティングを決めればもっともポテンシャル高そう。一方で悪く言えばセッティングを綿密にやらないと変な挙動(チャタリングとか)が出て、ペースを上げられない
    • 250ccでのα13のときも似たような傾向でした

という感じです(繰り返しますが、あくまで自分の感想です)。

で、肝心のグリップ感ですが、最新のブリジストン、ダンロップを試していないのでなんとも分かりませんが、グリップって絶対的なグリップ力というのと、安心感からくるグリップしてる感(接地感)の両方があると思っていて、そういう意味でピレリは両方のポテンシャルが高いです。絶対的なグリップ力はもしかしたらブリジストンやダンロップも高いのかもしれません。

ただST600を走っている方に話を聞いてみると「ピレリのほうが速く走れる」という方がほとんど。10年以上前の設計なのに、です。

個人的には「セッティングの幅が広い」というところを重視してます。限られたサーキット走行のなかで、特に自分のような変わったマシンに乗っていると、少しでも「最短距離」でタイムを詰めたくて、そこでいちいちタイヤを替えてみたりとか、セッティングを変えてみたりする時間もお金もないので、じゃあピレリか、となります。

加えて、スーパーコルサはコンパウンドも選べるんですね。自分の最近はフロントSC1(ミディアム)、リアSC2(ハード)という組み合わせ。ちょっとだけ本格レーサーな気分にしてくれます。ちなみにもちろんリアもSC1のほうがいいのですが、ちょうどいいサイズがない(180/55がない)のと、合ったとしても減りが早いのでもったいないという経済的事情もありますw

ただ、ここにきて「バイクをよりもっと知りたい」という観点から、ブリジストン、ダンロップを試してみたいという気持ちはあって、もしかしたら今年はチャレンジしてみるかも。まずはα14からかな(前後で42,000円程度)。ブリジストンだとR11というのがありますが、これは前後で52,000円くらいして、だったらスーパーコルサでいいよね?(前後で49,000円くらい。値段はすべてスピードスター価格)ってなってしまう。。。

タイヤって難しいですよね。簡単に変えられないし、変えても空気圧や外気でイメージ変わるし、乗り方でも変わるし、摩耗状態でも変わるし、純粋にタイヤがどういう特性かって知る方法が少ないですよね。あと高いし。簡単に変えられないので、どうしても慎重になってネット上のレビューをいろいろ読みあさりますが、一般的な傾向としてタイヤ変えた方のブログは「こっちのタイヤに変えました! これイイ!」というのが多いので(自分の交換したばっかのタイヤを「このタイヤ微妙〜」とかいうのってあまり言わないですよね)、またこれも参考になるけど分かりにくい。やっぱ自分でいろいろ試すしかないのかな、って思ってます。

あとは国内メーカーにもスーパーコルサを越える評判のタイヤを作って欲しい!と思います。(こんな素人に言われなくてもとっくに取り組んでるんだろうと思いますが)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする