ツナギやヘルメットの賞味期間って?

ヘルメットは3年経ったら変えましょうとか、5年経ったら変えましょうとか言われていますね。ツナギはそういう明確なのはないですが、どちらも意外なところに期限がありました。

こちらはMFJから送られてきた冊子に載っていましたが、どうやらMFJ公認マークに新旧があって、古いほうの公認マークのものは2026年12月31日までしか使えないようです。2027年以降も使うには新マークの付いたものが必要とのこと。

で、自分のを調べてみると、ヘルメットもツナギもばっちり「旧マーク」。

ま、2026年までは使えるので、まだあと7年あります。とはいえ7年なんてあっという間。時々サーキットでお見受けする、すごい古いツナギを大事に補修して使っていらっしゃる方々、とかいうのも、2027年以降は新調しないといけないのかな。

確かにこの手のツールは新しいほうが格段に安全性能が優れているし(特にツナギ)、自分のツナギはもう10年以上使ってるので、もうそろそろ時期かもしれませんが、ツナギって高いんだよなあ。次買うとしたらYonezoかな。そこそこのお値段で評判もよく、何しろすぐ補修してくれるそうです(転倒者の経験談!)

サイトはだいぶ2000年代の雰囲気が色濃く残りますが、、、仕上がりは十分だそうです(同じく前述の転倒者の経験談!)

ヘルメットはあと7年のうちにまず買い替えるでしょうから、ま、なんとかなるか。

にしてもあと7年後もレース出てるんだっけ???という、こっちのほうが実は微妙だったりします。7年後でも健康でレース出られるようになっていたいですけどね!

そうそう、これはMFJのレースに出る方への情報になります。通常のサーキット走行だったら基本ずっと使えます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする