N-VANはトランポになり得るか その2

以前こちらでトランポについての可能性について書きましたが、いろんな方がバイク載せてみたーというブログを書いているのでもう改めて書く必要はないかもしれませんが、こないだ知人とこのての話になったところ、その知人の話では「やっぱ厳しいなあ」という結論でした。だいたいどのレビューもいいところを書いていることが多いので、その知人がどうして厳しいと思ったかについて書きたいと思います。

一応お断りしますが、これから書くことは「だからN-VANはトランポ目的で買わないほうがいいですよ」という意図ではありませんので。いろんな視点の人がいる、という程度に参考にしていただければと思います。

バイクの取り回しが右からになる
助手席側に突っ込むので、通常の左から取り回しより、右から取り回した方がバイクがまっすぐ入りやすいです。左からの取り回しでももちろん入りますが、けつがどうしても右側に振られてしまい、最後「よいしょ」と左側に寄せてあげないといけないです。重量のあるバイクだとかなりきつい。ので、右側からの取り回しになります。ただこれは単に慣れの問題かもしれないですね。理屈で言っても一般的に左からの取り回しは出来るので、右側からの操作に慣れればいいだけです。

スタンドがかけられない
低床なN-VANだからか意外とタイヤハウスのでっぱりが大きく、リアスタンドをかけて車体を安定させるのがやりにくいとのこと。スタンドをかけるには結局けつを中央あたりに持ってくる必要があり、デッドスペースが発生します。

車体を立たせるには逆にフロントスタンド(というんですかね。フロントタイヤを突っ込んで立たせるタイプものも)で代用できそうです。ただその場合、そのスタンドを固定しないといけないので、前作業が発生します。

やっぱり2人乗りたい
バイクを入れるだけなら後部座席1つを立てて前後二人乗りが出来るのですが、サーキット走行だとバイクだけ積んで行くってわけにもいかないので(工具とか、道具とか、あれやこれや)、やっぱ後ろは荷物で結構埋まってしまいます。さっきのスタンドの件もあって、リアでスタンドかけるとその時点でリア座席が使えなります。

例えば比較対象としてサンバーの場合は、荷室だけでバイクが載る上、タイヤハウスも小さく(その代わり高床ですよ)、かつ2人乗れるので、このへんの話がすべてクリアーするというわけ。かつサンバーはRR(エンジン後ろ、リア駆動)でちょっとその気にさせてくれます。結局サンバーかよ。で、サンバーってもう新車がないんで中古の程度の良いのを見つける必要があって、いまさら程度の良いNSRを見つけて買うような感じ。

一方N-BOXの最大の売りである「乗用車っぽい乗り心地」「ホンダ センシング搭載」このへん捨てがたいーと言っていました。私もステップワゴンに付いてるホンダ センシング、いつも活用してます。高速での疲労感が全然違う!

以上、ご参考までに。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする