レバーガードようやく装着

最終更新日

あと1時間ほどで鈴鹿8耐スタートですが、東から西へ移動する台風の影響でひどいレースコンディションになるかと思いきや、昨日の4耐も、今日の8耐もこのままいけばとんでもなくひどい状況にはならなさそうですね。とはいえ一時的に雨になったりはするかもしれませんが。

悪天候だし、自分自身もこの週末は子供たちの相手をしながら家でのんびり。その合間に以前購入して装着断念していたレバーガードをようやく装着しました。

トライアンフの仕様なのか、ストリートトリプルの仕様なのか分かりませんが、ストトリのハンドルは写真のように空洞になっておらず、バーエンド用のねじ穴が切ってあります。中が空洞だと一般的なレバーガードが装着できるんですが(いわゆるねじを締めると広がるタイプで固定するので)、これだとNG。以前いろいろやってみようとトライしましたが、どうがんばってもダメでした。しょうがないのでハンドルから交換することにしました。

ストトリのハンドル形状もなかなか一般的ではなくて、中心が太くて、グリップ部が細いという形状になってます。バーハンなんでいっぱい売ってるからどれでも合いそうなんですが、この形状に見合うのはリゾマ汎用しかない状況。このなかでMA006というものをチョイス。ちなみにMA009というのもありますが、MA009のほうがバーエンドの上がり具合(ハの字具合というんですかね)が大きいのですが、出来るだけフラットなのが欲しかったのでMA006にしました。

汎用とはいえ形状は揃ってるし、バーエンドは空洞だし、これで必要な条件は揃いました。あとは取り外し&取り付けだけですが、意外と時間がかかったのがスイッチ類の回り止め用の穴を開ける作業。まず穴の位置を決めるのに一苦労。穴開けなんて普段やらないから我ながら要領が悪くて、、、位置の微調整とか、穴をさらに広げたりして、ようやく完了!

しかしここまでやるんだったら、いっそのことセパハン導入でも良かったのでは?? とも思ったり、いやセパハンやるんだったら最初っからデイトナ買った方が良かったのでは?? といういつものループに入りそうになるのですが、このスタイルでもう少しやってみます!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする