コネクテッドバイク スマホとNMAXがつながる!

「コネクテッドカー」

ネットワークやスマホとつながるクルマという新しい仕組みですが、まだまだ一般的には普及していないものの、少しずつ「つながるクルマ」は増えてきています。

先日発表されたNMAX、これはいわゆるスクーターなんですが、「つながるバイク」という側面も持っています。自分でスクーターは今すぐには買わないだろうけど、気になる存在。

このNMAX、いろんな点でクルマと似ています。

例えばスマートキーによるエンジン始動。クルマの場合でもエンジンかけるのにポケットや鞄から出して差し込むという動作がないだけでだいぶ楽なんですよね。これがバイクだとさらに効果的! グローブはめてから「あ、鍵出してなかった」とかいう経験はあるはず。そういった煩わしさから解放してくれます。シートの開閉や給油口の開閉も鍵いらずとのこと。

もう一つクルマっぽいのがアイドリングストップ。どれくらい効果があるのかは分かりませんが、とりあえずこれもクルマっぽい機能の一つ。

そしてYamaha Motorcycle Connect(Y-Connect)というモバイルアプリとNMAXがつながる仕組み。バイクの走行状態(スロットル、回転数、燃費等)と、各種状態(バッテリー、オイル等)をスマホに送ってくれるというもの。

回転数はNMAXのダッシュボードにそもそも表示されるので、なんでわざわざスマホで見なきゃいかんのか??という疑問はあるでしょうが(笑)、動画好きな私としてはこの情報を動画化して、車載カメラの映像に載せられるといいなーとつい考えてしまいます。現行のY-Connectには「動画化」の機能がないのでちょっとお手軽には出来ないですが、こういうのってサーキット走行動画でも意外と簡単にできないので、YZFやMT系にもこの機能が搭載されるといいんだけど!

あと燃費はなにげにいい記録ですね。燃費ってたぶん最新の1回分くらいは覚えてられると思うんですが、履歴で、しかも部屋の中でスマホで確認出来るっていうのも便利☆

そのほかスマホからの情報も一部NMAXダッシュボードに表示されるとのこと。例えばLINEのメッセージが届いたとか。ツーリングの待ち合わせで「もう着いた~?」とかのやりとりすることも多いと思いますが、これがNMAX上に表示されます。残念ながらそれに答えるためには結局バイク停めてスマホ操作が必要なんですが、、、それでもなにかメッセージ届いてるかな?という通知だけでも確認出来るのはちょっと便利。

というような新しい仕組みが使えるNMAXですが、おそらく「え、そんなのたぶん使わない」という方もいるだろうし、この機能使わないからその分安くして欲しいという声もあるでしょう。アプリがもっと進化してくるとより「便利機能」が乗っかってくることになって(盗難時の緊急連絡・車両追跡とか、カーナビゲーションをサブスク利用するとか)、一般化するんだと思います。今は正直時期尚早感は満載ですが、こういう取り組みは個人的にとても興味があって、スクーターモデルだけでなく早く他モデルにも対応していってほしいなー。ヤマハってこういう取り組みを他社に先駆けてやるというイメージがありますね。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする