筑波TT in April エントリーリスト発表されました
いよいよですね。2018レースの始まりです。これを見るとレースが近いなーなどと思いますね。
今回で5回目のエントリーとなります。さすがに5回目ともなると周りのライダーさんのエントリーを見て、「これはあのバイクだなー」などと想像が付いてきますが、今回はどんなレースとなるでしょうか。まずは練習を含め無転倒完走で楽しみたいと思います。
またこれも毎回思いますが、天気ですね。幸いこれまでの4回はどれもドライ、その前のドゥカティカップ時代も含めてドライレースのみでした。サンデーレーサーにとってレインってなにかとやっかいで(普通のレーサーでもそうかもしれませんが)、タイヤチョイスはもちろん、ツナギもびしょびしょになるし、マシンの雨対策(いろんなところに雨水がたまり始めたり)、水しぶきで前は見にくいし、もちろん滑りやすく転倒のリスクも上がります。雨の程度にもよるけど、ひどい雨だったらやっぱ出るのあきらめるだろうなあ。
一方、雨だとマシンの性能差は狭まる傾向にあると思うので、よりイコールコンディションで戦えるのかもしれませんが、やっぱ雨のレースはイヤだな。耐久のチーム戦とは異なり、スプリントだと自分だけなので、(自分だけの意思で)結構な量の雨だったら走らないと判断すると思います。
予定している練習走行はあと2回。これでどこまで詰められるか。結果はともあれ、少しでもレースから得られるものを得て、今後につなげて行ければと思います。
今回もテントスペースを借りましたので、もしご興味あればお立ち寄りください。場所は1番ピットあたり。有料テントスペースの一番端っこです。この位置、スタート進行はとてもやりやすいですが、暖気場が遠くてがとてもめんどくさい(笑)