サーキットライセンス系の年貢納めました

最終更新日

サーキット走行に限った話ではありませんが、この時期なにかと「年会費」とか「更新費」とかいうのが舞い込んできますが、サーキットライセンスもしかりですね。

 

筑波はスポーツライセンスの場合14,650円、もてぎはもちょっと高くて25,500円かかります。一括でなくて毎回の走行費にまぶしてくれれば、少しはインパクトも下がるんだけど、、、とかふと思ったのですが、それだとサーキット側としてのうまみがないですし(年会費だけ払ってくれる、いわゆる「休眠会員」がなくなってしまう)、1走行ごとにいくら徴収するかっていうのも変わってくるので(よく走る方ほど多く払うことに)、やっぱこういう体系にならざるを得ないんでしょうが、これがまとめて1−3月期に毎年やってくるのがぶっちゃけインパクト大きい。

 

レースに出ようと思うと、さらにMFJライセンスの更新費(テリーの場合は国内+ピットクルーで13,500円)や、MAX10に出てる方だとMCFAJクラブ費が20,000円ほどかかってきます。

 

1つ1つはそれほどの額でなくても、全部積み上げると7万円。タイヤ前後交換できますね。(そもそもタイヤも高いので、あまり比較にならないか)

 

サーキット走行とかレースって金かかるんだよなーと改めて認識。 とか悩みながら払ってしまう自分がいるんだから、うーんいろいろ悩ましいですw

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする