車体の軽量化

最終更新日

さて筑波TT in Septemberまであと2週間ほどになりました。秋は天気がころころ変わるうえ、今年の夏は過去類を見ないほど雨続き。天気は全く読めず、またギリギリまでタイヤ交換を粘る作戦。

 

そろそろマフラーを、あのうるさいSC-PROJECTのに変えるわけですが、あれに変えるだけで5キロほど軽量化になるし、抜けも良くなるので変えない手はないです。うるさいけど。また今回はヘッドライト周りも外してみようと思います。それなりに重さがあると思うのでさらなる軽量化が望めます。

 

あと実はここ3ヶ月ほど、自重の軽量化、回りくどいいいかたですが、要するにダイエットをしています。お昼ご飯は原則食べず、ソイジョイ2本とコップ1杯のはるさめスープで済ますというもの。あまり厳格にしすぎずたまに普通に弁当食べたり、デザート食べたりなのでなんとなく程度にやってるので苦なく続けていますが、それでも体重が4キロほど減り、かつお昼ご飯代もだいぶ削れるという、まさに一石二鳥。

 

これもあまりちゃんとやり過ぎると、必要な筋肉も減ってしまうという場合もあるらしく、ある意味「そこそこ」レベルを維持しています。でもその成果もあり、ツナギのファスナーを閉めたときの「うっ」と耐えるかんじはほとんど無くなりw 動き安くなりました。

 

問題はこれがどの程度タイムに現れるかなんですけどねぇ。それは2週間後にはっきりします! 今週最後の練習があり、それが終わると皮むき程度に特別スポーツ走行1本、そして本番です。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする