超久々にオフロードコースを走ってきました

最終更新日

実はStreet Triple Rの他に、ヤマハのWR250Rを持っているんですが、2009年ころに買ったにもかかわらずなかなか乗る機会が無くてまだ10,000kmも走っていない状態。で、先日実に数年ぶりにコースインしてきました。場所は、谷田部インターからほど近い、ウイリー松浦さんが管理しているコース、谷田部エンジョイスポーツランド

 

ここは初心者コースと一般向けコースがあり、さらにほんとに初めての方向けに平地があって、オーバルとか8の字ができます。週末はスクールも開催されていて、とにかく幅広い層にやさしいコースです。料金も安くて1日遊んで3,000円! 筑波サーキットとかに慣れてしまうと、3000円だと1本しか走れず、「1日遊べて3000円でいいの???」とか思っちゃって、なんか感覚がおかしくなってますね。

 

念のため補足すると、WR250RというバイクはオンロードでいうならR6のような特性で、MXなコースをガンガン走る方向けなのですが、テリーはそもそもオフの経験は数える程度、かつ数年ぶりにコースインしているレベルで、体もガチガチ。一般コースなんて全然無理で、初心者コースをひたすら走っていました。谷田部エンジョイスポーツランドの初心者コースは、松浦さんも言ってましたがひととおりの要素があって、相当手応えあります! おかげで最初のコースインではものの10分程度でくたばってしまい、、、我ながら自分の体力のなさに嫌気がさしました。オンロードも走ってるし、これでも毎日少しは運動しているつもりなので、多少太刀打ちできると正体不明の自信があったのですが、オフの消費量に比べたら全く歯が立たず。

 

そのうちに、よく分からないのですが、疲れてきたにもかかわらず少しずつ続くようになって(疲れハイ?)、だいぶ楽しんで走れるようになりました。オフのアクセルを開けながら曲がる感覚が楽しいですね!(オンでもアクセルは開けながら曲がりますが、オフだとずいぶん早い段階からアクセルを当てて、積極的に向き変えしていきます。と理解しています。間違っていたらスミマセン!)

 

オフロードは一日楽しめて、料金も安く、部品もそれなりに安い(タイヤも前後替えても2万円いくかいかないか)、かつコースも十分空いていて、いいですね。ちょっと気移りしそう。唯一、派手に汚れるのが難点。家に帰ってからは服装はもちろん、ヘルメット、ブーツはすべて洗い、またバイクもまだ洗ってませんが洗わないと。

 

ところで次の日、予想はしていましたが、全身びっちり筋肉痛。おおげさじゃなく首から下は全部筋肉痛(笑)立つにも座るにも要介護状態でしたが、一方「人ってこんなに筋肉痛になるんだ」と変な感心をしてました。妙なのは、ふとももの表も裏も筋肉痛なんですよね。普通どっちか片方だろうと思うんですが、なんなんだろ。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする