SC-PROJECT CR-Tで速くなった?

最終更新日

前回の続きですが、で、結局速くなったの?? という件。あくまで個人的な感想ですが、だいぶ速くなりました。感じとしては、中域のもりもり感がもっと出て、さらにそのままの勢いで上まで回りきってしまうという感じです。立ち上がりで体が後ろに持って行かれる感じが明らかに違います。

 

一つの見方ですが、これまでだとだいたい7~8秒で走っている時で、筑波最終進入で200キロを超えることがなかったのですが、先日9~10秒くらいで走って、写真のとおり202キロまで行きました(下に見切れててだいぶ見にくいですが)。さらに詰めれば210キロあたりまでいけそう。

 

ただ、今回マフラー交換と一緒に、エアフィルターを高効率のものに変換し(K&Nのを選びました)、さらにAFM フューエルインジェクションコントローラーといういわゆるサブコンを入れて、吸排気セッティングを同時に行ったのも相当効果が高いと思っています。

 

まだサブコンの設定を出し切れてなくて、ちょっと薄いのか、全閉から開け始めるときにちょっともたつく感じがあります。もうちょっと調整必要ですが、パワーは全般的に上がってます。

 

なので、そこそこ投資もしましたが効果は良好でいい感じなんですが、あとはだいぶ音がうるさいのがなあ。だいぶうるさいです。自宅では真っ昼間でもアイドリングすらひんしゅく買うくらいのうるささ。暴走族が来たんじゃないかと思うくらいです。ドカのときはまだ低音だったからそれほど音が通らなかったんですが、今回は3気筒だからより高音よりなので、目立ちますねぇ。で、自走も出来るように先日マフラーをノーマルに戻してみました。これで今度筑波を走ってみてどう変わるか試してみたいと思います。ノーマルだとおっきい触媒もつけることになるので相当変わると思うんですが、どうでしょうか。

 

本来ならばSC-PROJECTマフラーのままセッティング詰めるのがいいんですが、そうなると毎回トランポは必至なので、一度ノーマルで走ってみて、極端にフィーリングが違うようならやっぱまたSC-PROJECTにしようかなあと。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする