スクール体験記:Honda Motorcyclist School ( HMS )

最終更新日

http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html

ホンダが開催するバイク向けスクールです。クラスもいっぱいあり、会場も全国7カ所から選べます。また他の一般のスクールと異なり、講習料金にバイクのレンタル費も含まれています。レンタル車両で気兼ねなく?練習が出来るとあって、テリーとしては超オススメのスクールです。

 

スクール選びをする際に、最初の壁が、「スクールの門を叩く敷居の高さ」ってあると思いませんか? みんな周りが常連ばっかで浮いちゃうかなあ?とか、とてもうまい人ばっかなんじゃないかな?とか。その点HMSは超敷居が低いです。回によって異なるでしょうが、常連とそれ以外の比率は、常連3~4割で、それ以外が6~7割くらい。参加もMAX20名くらいで講師が2人。かついろんなクラスがあって(初心、中級、上級、オフロード、などなど)、どんな人でも安心して受けられると思います。テリーの最初のスクールもHMSでした。これまでにスラローム(中級)とオフロードを数回ずつ受けました。

 

個人的な感想になりますが、いろんなスクールの中でも、もっとも個人個人をちゃんと見てくれるスクールだと思います。例えば8の字走行も一人一人じっくり観察してもらえますし、後半に行われるミニコース走行では講師が後ろにピッタリついてきて、どこがどう良かった、悪かった、というのを指摘してくれます。また講師陣の中にはレース参加されている方もいて、その辺のお話を聞くのも面白いと思います。

 

あとお弁当も付いていて、これが結構おいしかったですよ(もてぎ、レインボー埼玉)。昼食時に周りの人と話す方もいれば、ちょっと一人で落ち着いて食べる方もいるので、強制なことは特になく自由に時間を過ごせます。

 

というわけで、敷居の低さ、内容の濃さ、ファシリティももちろんしっかりしてるので、どこかスクール行ってみたいなーと思ったらまず最初にオススメしたいところです。バイクレンタル代も含んでいるので料金はちょっと高め。なのでそんなにまめには通えませんが、まあでもバイクもレンタル出来るので納得できる金額だと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする