スクール体験記:もてぎレーシングスクール Light

最終更新日

前回の投稿で「手っ取り早くタイムアップするにはスクールが効果的」と書きましたが、テリーもこれまでにいくつかスクールを受けてきたので、そのご紹介および体験記を書きたいと思います。参考にしていただければと思います。

 

さて最初は、先日受けてきた「もてぎレーシングスクール Light」です。もてぎでは各種スクールを開催していて、このもてぎレーシングスクール Lightもそのうちの一つ。こちらのピラミッドにあるように、スクールの中では中間に位置していますが、実際のところどんな感じなのかと思い、先日行ってきました。

 

先日は晴天だったためか参加人数は定員MAX40名で、それに講師が3名の3チーム制。ただしそのうち1チームは250cc専用チームとなり、これで8名程度だったかな。なので残りの2チームで32人を割り振り、テリーがいたチームは1チーム16名という大所帯です。なので講師から個別の指導を受けるというのはほぼムリで、講師についてもてぎのレコードラインを学ぶという色が濃いです。

講師のペースは(筑波Vクラスと比較すると)割と速く、だいたい2分27~30秒程度。まあ数字だけ見ると遅いんですが、、、実際に走ってみるとだいぶ速いと思います。

 

もてぎのサイトによるとレベル的には「初心者から中級者向け」とありますが、だいたい筑波で1分15秒を切れないと講師のペースでいっぱいいっぱいになってしまうと思いますので、全くの初心者だと厳しいでしょう。ただ筑波で10秒を切っていると正直物足りなく、ただの走行会のような感じになってしまいます。

 

費用は18,600円(TRMC-S会員の場合)、30分x3本、昼食付き。30分x3本を普通にスポーツ走行で走ると10,000円くらいしますよね。それに昼食が付いて、だいたい8,000円分がこのスクールの純費用でしょう。昼食や休憩では積極的に講師に近い場所について、タイムアップの話を聞いたり、レースの雑談をしたりもできるので、そう考えると8,000円の価値はあるのでは?と思います。

次回、時間とお金に余裕があったら、これのLightじゃない「もてぎレーシングスクール」を受けてみたいと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする