エンジンブレーキが強すぎるんだけど、、、

最終更新日

ドカではよくあるお悩みだと思います。国内4気筒に乗ってる方からすると、信じられないくらいのエンブレです。

筑波だと特に1コーナーや2ヘア進入時に「やっかい」になってきます。どちらも4速→2速にする場面ですが、エンブレが強すぎてギクシャクするんですね。テリーの場合はスリッパークラッチを入れていますが、それでもペースが上がってくるとエンブレが邪魔です(回転数がより上がった状態でブレーキング始めるため)。普通につなぐとギクシャクするし、ギクシャクしないようにエンジンの回転数が落ちてからつなぐようにするとタイムロスになります。ブリッピング(アクセルをふかしながらシフトダウン)しても限度があります。

こういう場合は、クラッチをつなぐ時も「半クラ」です。こうすることでエンブレを逃がしながら4→3→2とパンパンとつないで進入できます。フロントブレーキ+リアブレーキ+シフトダウン+半クラ+ブリッピングになるので手足は総出ですが、特にドゥカティではぜひマスターしたいテクニックです。

たぶんこれを極めていくと「スライド進入」も夢では無いと思います。スライド進入のコントロールはリアブレーキとクラッチワークだそうです。あ、テリーはできませんが。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする