サスメンテナンス

最終更新日

理想を言えばメンテナンス期間は短ければ短いほどいいですが、サスのメンテナンスってサスを外さないといけないので手間がかかります。それを加味した上で言うと、2年に1回くらいはメンテナンスできればいいですね。

最も簡単なメンテナンスはフロントサスのオイル交換です。バイクにもよりますがこれならショップでやってもらっても1~2万円程度でしょう。そのときにオーバーホールもできればベストですね。

問題はリアで、オーリンズなど入っているとショップでも対応できずメーカーや代理店送りになるため、期間もコストもかかります。もしご自身で取り外しが出来るのなら、サス本体だけ代理店に持ち込んで2万円程度だと思います。これをショップでやってもらうと5万円以上かかるのではないでしょうか。(ないでしょうか、と言っているということは、テリーもまだやったことないということです。。。)

身近に出来るメンテナンス例で言うと、目視点検でオイル漏れがないか、動きは渋くないか。あと意外とあるのが、自分がそうだと思っているセッティングどおりになっていないということ。単に自分の管理がよくないだけですが、「確か全締めから4回転戻し」と理解していたのが実は「7回転戻し」だったりすることがたまにあります。あとフロントの左右で設定が違っていたりとか。各部の点検と一緒にセッティングも点検してみましょう。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする