攻めたスクーター「イタルジェット・ドラッグスター125/200」

最終更新日

年に何度かやってくる「スクーターって疲れなさそうだな~」「これだったらロングツーリングも楽そうだよなあ」とかいう波、あるある~って方いらっしゃいませんかね??

私の場合、去年の秋ごろに一度ピークがきて、「冬ボー入ったら買っちゃおうかなあ」なんて思って、「でもどこに置くの??」、んで、直前の「駐輪場たけ~」っていう投稿につながります。

ビッグスクーターって単純に荷物も載るし、スクリーンあるし、グリップウォーマーからなんならシートヒーターまであるのもあるし、少々の雨でも少々の低温でもいけるんじゃね?とか思うわけです。バイクショップの集まりでTMAXに乗ってる方に話聞くと「冬でも乗れますよ」とかいう反応。

一方で、、、でかいんですよ。とにかく。縦にも横にも。TMAXがでかいのは分かるんですが(排気量もでかいし)、その下のXMAXとかでも結構大きい。

(これでも一昔前のビッグスクーターよりは一回り小さくなったとのこと)

そのうえ結構非力。23ps前後。さすがに少なくね?? それを補うためか、XMAXはXMAX R とかいうRC甲子園コンプリートが出てます。

まースクーターなんでそれほどパワーを求めるものではないですが、高速道路でちょっと加速したいとかいう場合にどの程度加速していけるのかも見えず、うーんと二の足を踏んで、そしてそのうち波が終わる、というのがいつものパターン。

もっとパワーのあるスクーターはないのか??

とかさまよってたら偶然遭遇したのが「イタルジェット」という、名前からしてイタリアっぽい名前のスクーター。

そして見てくれもまさにイタリアン。ドカじゃないのか??というくらいのトレリスフレーム、走りと見た目に全振りしたシェイプ、パワーこそ少ないものの(17.5ps)、重量も軽く(124kg)、パワーウエイトレシオは7とXMAXの7.9を上回ってきます。

かっちょえ~~ イタリアってのはほんとにこういう造形のを作るのが上手。

それでいてXMAX R(RC甲子園コンプリート)と同じくらいの値段。外車だからといってめっちゃ高いわけでもない。お~ これはいいな~

でももう一人の自分がふっと現れて、「おいおい、スクーター、何のために買うんだっけ?」「グリップヒーターとか、荷物載せたりとかしたいんだよね??」と。そう、確かに快適さを求めるわけであって、スパルタンさを求めるわけじゃない。速く走りたいならそれこそストトリとかデイトナ(新しいデイトナ出ましたね!!)とか、いろいろあるじゃん。

ほんと、広い駐輪場と、豊かな財があればいいな~と思って、今日も仕事に精を出します。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする