もてぎでキャンプしながらMotoGP観戦

最終更新日

昨日のMotoGPはなんというか、え~という結果でしたね。 まあこれもレースですね。

そんな雨に見舞われたMotoGP、かつMoto2, Moto3のときはなにも降らなかったのに、なぜMotoGPだけあんな土砂降り?? 地形的な話があるんでしょうが、もてぎってとにかく天気が変わりやすいんです。このへん、詳しく調べてませんが、鈴鹿とはなんか違うような。地形的に鈴鹿のほうが安定してる(急な変化はないという意味)ような気が。

富士もそうですが、山の近くのサーキットはころころ天気が変わる傾向にあります。

で、そんなときに役に立つのが「テントサイト」。雨に見舞われればテントに避難すればいいわけです。

え?もてぎのテント泊といえば、「森と星空のキャンプヴィレッジ」の林間サイトなんじゃないの?? そう、通常はそれしかなくて、でもあれだとサーキットからはずいぶん遠いところになるし、そもそもコース見えないし。

そこでMotoGPウィークだけは特別にS字やV字あたりのエリアで一部キャンプが出来る観戦席が設けられます。それがこちら。オーバルコースコースサイドキャンプステイ駐車券と、レーシングコースコースサイドキャンプステイ駐車券というもの。

こちらがオーバルコースコースサイドキャンプステイ駐車券。ちょうど高台のあたりに位置するので3,4コーナーあたりが見えます。すこし歩けばS字あたりまで見えます(画像はもてぎのサイトより)。

もう一つ、レーシングコースコースサイドキャンプステイ駐車券、これはV字立ち上がりからヘアピンあたりまでのエリア(同じく画像はもてぎサイトより)。

これ以外にV字オートキャンプサイトというのもありますが、これはサイトからコースが見えないので移動が必要。あとはE0(グリーンベルト)テントエリア駐車券、S4テントエリア駐車券もコースからだいぶ遠いので移動必須ですが、メインスタンドあたりで観戦したい方にはこれらは便利かも。

それぞれ数は多くないので発売開始から取り合いになりますが、これが取れるとMotoGPウィークの過ごし方がめっちゃ快適☆ キャンプの合間にMotoGPを観戦するという贅沢な週末が過ごせます。かつ、急な雨でも待避出来る場所があるし、なんなら車内に逃げるというのも出来ます。

お風呂はもてぎのホテルにある「のぞみの湯」が利用可能(MotoGPウィークは事前予約が必要とのこと)。

あえて言うとすれば、日中は結構な轟音が響くので小さなお子さんは「うるさ~い」とか言われる可能性あり(うちはそう言われる)。この迫力が楽しみでもあったりするんだけど、などと思うわけですが。

ちなみに電源は一切ないです。発電機や大きいバッテリーがあるとなおよし。時期的に暑さ寒さはそれほどでもないでしょう。

私の知人も何組かこのテントサイト泊を楽しんだとのこと。家族で、バイク好きのお仲間で、テント泊を楽しみながら観戦というのもいかがでしょうか。とかいって今年はもう終わってしまったので、ぜひ来年以降にお楽しみください!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする