今日は全日本菅生の日

最終更新日

東京は雨ではないもののすかっと晴れ渡ってるというのでもなく、なかなかすっきりしない天候ですが、菅生も似たような感じのようですね~

私はスポーツランドSUGOには行ったことなくて。東京から行くとだいぶあるんですね。てなこと言ってなくてとにかく行ってみろよ!とか我ながら思うんですが、なにか機会あったら行ってみたい。家族の旅行ごととか。

SUGOでは先週の公開テストでとあるST1000クラスのプライベーターが転倒して無くなってしまいました。んで、この方にはお兄さんがいらっしゃって、そのお兄さんも3年前の全日本ST1000クラス決勝で転倒して無くなってしまうという、そんなことってあるの??という痛ましい事故になってしまいました。

ネットで検索すると、先週の事故のニュースの下に、3年前のお兄さんの事故記事もひっかかったりして、うーんこれは見てて辛い。親としてはどんな気持ちなんだろうと要らぬ想像をしてしまいます。自分がその立場だったらどう思うんだろうなと。

あんまりここで否定的な意見を書くつもりもないですし、そもそもSUGO走ったこともないものがああだこうだと言うつもりもありません。1000ccだからアブナイ、とかいうのもないでしょう。600だって十分危ないし。小排気量だって十分危ない。数年前? もてぎの小排気量レースでもドクターヘリが飛ぶような重大事故起こりましたし。

ちなみに私が先日の転倒で骨折ったときの妻の一言、「去年の肉離れといい、今回の骨折といい、お祓い行った方がいいんじゃない??」 いやーお祓いにいくよりも、サーキット通いを止めるだけで転倒骨折は防げるはず(笑) 肉離れは単なる老化ですね~

しかし知人にこの話をして、「んなわけねーよな~」とか笑いのネタくらいに思ってたんですが、思いのほかその知人が「そうですね~お祓いいいかも」とかマジレス返ってきて、ん?やっぱお祓い行くべきか??とか思い直し中。でも何祈願?交通安全じゃないよな。無病息災?? 全日本ライダーはお祓いとか願掛けとかやってるんですかね。

むかし、ロッシは願掛けっていうのかな? コースイン前にステップを握って祈るっていうのやってましたね。

全日本級ライダーさんいたら今度聞いてみよう。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする