2023年振り返り

最終更新日

あと2日もすれば2023年。皆様のサーキットライフはいかがだったでしょうか?

個人的には、、、とにかく仕事が忙しかったな~ 間違いなく人生で一番働いた!(笑) 休日もなかなかゆっくり出来ず、サーキット走行に行く!と決めた日にも仕事が入ったり。なんとかサーキットに行けたとしても、走行の合間にZoomミーティング参加してたりして、落ち着かなかった年でした。

このブログの更新も5日ごとに行っていく予定でしたが、途中からもう追いつかなくなり1週間に1本というペースへダウン。

そんな感じであっという間に過ぎ去ったので、走行本数もかなり限定的。筑波2000を3回、筑波1000を1回、もてぎ1回という程度。鈴鹿にも1回行きましたが大雨で走行出来ず。

一方で、出たレースは、Motoフェスティバル2回、茶耐1回。前日の練習走行も含めるとむしろレースでの走行距離数のほうが多いんじゃ無いか??とか思います。

そんな2023年を締めくくる走行を先日28日行ってきました。この時期は気温は最高でも10℃前後ですが、晴れてればそこそこのコンディションになるはず。と思っていそいそと向かったわけですが、、、ご覧の通り付いた直後は曇天。そしてこのピットのがら空き模様。えっ?? こんなに空いてることなんて無いから走行日間違えてきちゃったのかと思ったよ(笑) でも日付は合ってる。まーこんな天候だったら誰も来ないよな~

気温は-1℃、路面も5℃と、まあなかなか走る気をそがれるコンディション。そんな中1本目走行開始。こえ~~とか思いながら恐る恐る走ってたら後続車にバンバン抜かれ、前に行った後続車に付いていく感じでペースアップ。「前を走ってるバイクがこのスピードでスリップダウンしないんだから、、オレも行けるはず!」という、我ながら信じて良いのかわからないロジックでペースアップ。

そして2本目走行時には雲は嘘のように晴れ、路面も10℃越え。このへんまでくるとかなり普通に走れます。気がつけばピットも全部埋まりました。そして割と普通のペースで走り、無事今年の走行は終了☆

この日は台数も少ないのもあって、全車無転倒、赤旗はおろか黄旗も出なかったような。

寒い日に走るのっておっくうですが、走行台数は圧倒的に少ないから走りやすいですよね~ そしてもう一つメリット、それは虫が少ないので走行後もバイクやヘルメットが綺麗!

そして今年最後のもつ定を食べて帰りました。もつ定もこのところの物価高の影響で800円へ値上げ。まあしょうがないよね。

来年もまたよろしくお願いいたします!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする