GoProがバイクの振動で撮影止まる??


バイクの車載カメラの話。私は未だにパナソニックのHX-A100という、もう10年くらい前に発売となったモデルを使ってます。不満はそれなりにありますが、まあ使えるし、そこそこ取れるし、カメラ部が小さいし。

でも周りを見回すとGoProやらInsta360やら最新モデルで目白押し。2台載せや360度カメラというのも割と当たり前に見るようになりました。私もいい加減新調したいんですが、まだ購入に踏み切れず、、、というので数年経ってしまいました。

で、とある練習走行日。知人の道具箱を見ていたとき。GoProだけで4台くらい持ってて。なんでそんなに持ってるのかと聞くと、「振動が原因で止まるんです」との返答。アクションに強いGoProなのにそんなことってあるのか??と思ったんですが、同じような悩みを抱える方は結構いるとの追加返答。

確かにネット検索してみるとオートバイライダー、また自転車の方の同様のレポートが結構あります。しかもその知人によると、最初は順調に取れるんだけど、日が経つにつれて止まる頻度が上がっていくらしい。ま、バイクの車載カムだとずーっと振動してるからそれが良くない模様。

なので耐久レース等長丁場の車載動画を撮ろうとしても、後で見ると「止まってました」ということが何度かありました。

先日出た耐久茶屋では、フロントにGoPro、リアにInsta360 ONE RSという2台体制で出ました。が、案の定?GoProは途中で止まってて車載カメラの役をなしてない状態。一方、リアに載せたInsta360は最初から最後まで順調に撮れてました。

フロントとリアの振動具合が異なるので(なんとなくフロントのほうが振動激しそう)一概に比較は出来ないですが、Insta360のほうがトラブルは少なそうな結果に。

ちなみに秋に出たMotoフェスティバルでは、Insta360 ONE X2という細長いのをGROMのフロントに付け、こちらも順調に撮れてました。結果論ですがInsta360のほうが途中で止まるという症状は少なそうなかんじです。

もひとつちなみに、その彼はOsmo Actionも一時期使ってましたが、最近それも使わなくなりました。Osmoも止まるかどうか今度聞いてみようと思います。

(絶対そうですとも言えないので、あくまで参考程度にしてください。「このブログ見てInsta360買ったのに、撮影が止まるんだけどなんとかして~」と言われてもなんとも出来ないですので。)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする