富士山こどもの国 ロッジに泊まってみた☆

最終更新日

ここ数年、家族で遊びに行ってる「富士山こどもの国」。10歳くらいまでのお子さんのいる家庭でしたらかなり遊べる施設で、とにかく良い意味で「だだっぴろい」ところに遊具あり、芝生あり、自然の岩を活かしたエリアあり、どうぶつふれあいコーナーやどうぶつ散歩もあり、夏はボートに乗れたりニジマス手づかみ、秋はススキの立体迷路、そして冬は人工降雪ありという、子供にとってみれば一日居ても足りないくらいの充実っぷり。

ここしばらくはコロナ禍で休園していた模様ですが、チェックしてたらまた最近開いたとのこと。そしてずっと前から気になってた「ロッジ」に先日泊まってきました☆

富士山こどもの国はとにかく広いので1日居ても回りきれず、これまでにもオートキャンプ、パオと泊まってきて、そして今回初めてのロッジ。「どうやら園内にあるホテルっぽいぞ」というのまでは想像つくんですが、予約たぶんいっぱいなんだろうなーと思って調べもしてませんでした。ある日予約サイトをチェックしてたら空きがあるのを発見!ということで先日泊まってきました(後日改めて空きチェックしてみてもだいたい3週間くらい先の普通の週末であればどこか空いてるようです)。

こどもの国っぽく一般のホテルとはだいぶ異なる外観。若干年度が経っていて経年劣化も見えますが(1999年開園)、価格と快適さを考えると十分元取れると思います!

部屋のタイプは4種類。和室、ロフト付き洋室、バス付き洋室、バス付きバリアフリー対応で、全部で12部屋。我々が泊まったのはバス付きタイプ。たぶんお子さんには「ロフト付きタイプ」が最も人気高いかも?? 和室のみ6名まで泊まれます。

今回は土日での宿泊。土曜日はお昼ごろまで用事があったのでそれを済ませ、夕方にロッジ着。ロッジ宿泊の場合には通常の駐車場ではなく、ロッジ近くの駐車場(こどもセンターの裏側)に止めます。そしてこどもセンターを裏口から入って表に抜けて、ロッジ1階で宿泊受付。

んで、部屋に入ってみるとまあその部屋の広いこと! そして天井もとっても高い☆ 子供はもちろん、私も久々にこんな広いホテル泊まったな~なんて思うくらいの大きさ。写真からイメージ沸くでしょうか? 一番高い天井高はたぶん5mくらい? 広さも通常のホテルの2倍以上はあるでしょう。ここが一番天井高くて、窓に向けて低くなっていきます。屋根裏のようなイメージ。

ベランダもあり、外に出てのんびり過ごせるくらいの広さ。12月に行ったので寒くてすぐ部屋に戻りましたが、夏ならここでのんびり出来そう。

なぜかテレビ小っちゃ。19インチだったかな。別にそんなテレビ見ないですが、部屋が広いから32インチ壁掛けくらいあってもよさげ。

部屋にはトイレあり、今回の部屋はお風呂付きだったので風呂も付いてました(普通の家庭の風呂と同じ広さ)。風呂なし部屋向けに大浴場もあります☆ 大浴場には入らなかったですが中を見てみたら6人くらい十分入れるくらいの大きさでした。

お風呂の隣には自販機コーナー。お酒も売ってました。

夕食・朝食は、「街のレストラン」で食べます。そうそう、ここは「素泊まりプラン」は無くて、「1泊2食付きプラン」のみです。

夕食は焼き肉orすき焼きのどちらか。予約時にどちらがいいかを伝えます。我々は焼き肉をチョイス☆ 大人2人、子供2人で十分な量かなーと。牛・豚肉、野菜、エビ、ほたて、ウインナー、サラダ、ご飯はおひつにどんと入ってきて食べ放題☆

飲み物は1杯目は種類限定で無料、あとは有料。ビールもあり。お肉の追加注文も出来ます。

食事後の写真でスミマセン。こんな感じでカセットコンロで焼いて食べます。

朝も同じく「街のレストラン」にて。こちらももりだくさん、おかずは決まってますが、パンご飯は選べます。飲み物はミルク、お茶、コーヒー飲み放題(ジュースもなにかあったかも)。

そしてチェックアウトを済ませて、園内探索。まずは1時間に1組限定のMTBレンタルへ。なかなかちゃんとしたコースになってて、自転車はもちろんヘルメットやプロテクターすべてレンタル出来るので(それだけ借りて500円!!)、これはオススメ。1時間のレンタル時間もあっという間に過ぎてしまいました。

ちなみにロッジ宿泊者は開園前(閉園後)を散策出来ます。MTBレンタルまで歩きで20分くらいかかるんですが、普段とは様子の違う、誰もいない園を満喫しながらあっという間に着いてしまいました。

あとはいろんな遊具、まきばでの動物ふれあい、人工降雪「雪の丘」、くもの巣ネットなどなどを巡りました。最後に毎年写真を撮るポイントで今年も撮影し、帰りました。

さて、気になるロッジ宿泊のお値段ですが、週末だと1部屋13,200円。で、必ず食事を頼まないといけないので、これに大人3,080円、小学生2,520円。朝夕込みでこの値段だからまあ妥当かなと。なので大人2人、子供2人の合計は24,400円となります。これに入園料がかかりますが、事前に「富士山こどもの国クラブ」に入っておくと入園料が半額になります。入会は無料、会員カードの郵送があり、確か届くまでに1週間くらいかかったような。でもこれやっておくと入園料2,060円→1,020円(大人2人、子供2人の場合)になるのでオススメ! 泊まらなくても普通に遊びに来るときも使えます。

「ロッジってどんな感じなのかな~」と気になっていた方は私だけではないはず!! 少しでも参考になればと思います。パオ宿泊、オートキャンプ宿泊の様子もいつか載せようかな。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする