グローブ新調☆アルパインスターズからクシタニへ

最終更新日

ツナギの補修&リペイントしたからというのもあるんですが、これまで使ってたアルパインスターズのグローブGP PRO、かれこれ10年使い続けてて、レース車検では特に指摘されてはいませんが(穴あきなどレース走行にふさわしくない場合はレースに出してもらえない)、だいぶよれよれになったので、10年ぶりに新調! 親指の当て布もやぶれ、樹脂(ですかね?)部分の劣化が激しく、写真に撮って見てみると我ながら「疲れた感」がよく分かります。

グローブ選びって難しくて、、、単純に「種類がいっぱいありすぎる」。どれを選ぶべきか迷っちゃう。Webikeで「レーシンググローブ」で絞り込むと303件出てきて、、、「じゃあ名の知れたメーカーから選ぼうかな」と思っても、アルパインスターズダイネーゼRSタイチFIVEクシタニSPIDIなどなどいっぱいあり、かつ値段も上は4万円とか5万円とかで、下を見ると1万円しないくらい。指で細かい操作をするからフィット感も譲れないし、ネットだと試着も出来ないし。

こうなると自分の場合は「えいっ」という感じで決めてしまう性格でして(笑)、

  • 上限3万円程度
  • デザイン
  • フィット感

で前回選んだのがこれまで使ってたアルパインスターズGP PRO。確か旧モデルのアウトレットだったような。

アルパインスターズはデザインが良い感じなので次もアルパインスターズかなーと思ってこれまでにも何度も比較検討してたんですが、いかんせん高い! うまくアウトレットでデザイン・サイズ合うものが出れば良いですが、「上限3万円」でひっかけようとするとなかなかなくて、、、結局10年も使い続けてしまいました。

で、ツナギ補修でクシタニ店舗に行ったときにグローブをまじまじと物色。クシタニのグローブは比較的安めなんです。レース向けグローブは2つあって、高い方(K-5333/K-5198)か安い方(K-5199)のどちらかを選ぶ感じ。高い方でも24,200円で甲も掌もしっかりと守られてそうな作り。実はここが難しいところなんですが、各社いろんなうたい文句で「あなたの手をしっかりガードします!!」と宣伝するわけですが、正直転倒してみないと分からないし、想像するしかないですね。「アルパインスターズのほうがしっかり守ってくれる」とか分からないですから。こうなると見た目から来る安心感と、値段感、デザインで選ぼうかなと。

というので選んだのがK-5198の青。黒も良かったんですがステッチがかなり目立つデザインだったのでパス。

繰り返しになりますが、グローブ選びで譲れないのがフィット感。クシタニの店舗では試着もさせてもらえるので実際にはめてみて確かめるんですが、新品のグローブってそもそも硬いから合ってるかどうかよく分からず。で、ここでも店員さんとやりとりして

  • 指はぱつぱつ感のない長さを選んだ方がいい
  • 手のまわり(平と掌)は使い込むと伸びるので、割とぴったりしているものをオススメ

というアドバイスのもと、LLサイズをチョイス。

なおK-5198とK-5333は基本同じで、細部の仕上げが少し異なります。私はあまり気にせず、店舗在庫のあったK-5198にしました。

ツナギもリフレッシュ、グローブも新品☆ まじ転倒しないように気をつけないと!!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする