もてぎの予約方法変更 一度により多くの枠予約が可能に

最終更新日

いつからか正確には把握していないのですが(今年から?)、もてぎの走行枠予約の方法が一部変更になりました。結論から言うと、より多くの枠予約が可能になりました。

もてぎの予約概要

  • もてぎではお一人あたり100点の予約点数というものがあります。枠を予約すると、あらかじめ枠に設定されたポイント分消費をして、これを使い切ると予約が出来なくなるというもの。

これまでの予約

  • 平日枠は30点、土日祝日枠は35点が設定されていました。つまり平日だけなら3枠(=90点)まで、休日なら2枠(=70点)まで一度に予約することが出来ます。予約点数は予約した日の営業終了後に復活します。

現在の予約

  • 必要な点数が変わりました。平日枠は0点、土日祝日枠は30点となりました。つまり平日だったら何枠でも予約可、土日祝日は3枠(=90点)まで予約することが可能となりました。
  • そのためか、特にレーサー枠(2A, 2B, 2C)では枠によっては予約でいっぱいになってしまうこともしばしば見かけます。登録車枠(2ROC)ではまだ余裕があるようです。

もてぎではだいたい各枠とも一日あたり3枠程度の予定が組まれていることが多いので、土日でも3枠取れればそれでその日に走行可能な枠をすべて予約できるということになります。下記で言えば、2A, 2B, 2Cとも3枠ずつ組まれています(この日の場合は2BCという混走クラスも設定ありますが)。

下記はもてぎの予約画面のキャプチャです。赤囲みのところが予約に必要な点数で、ご覧の通り平日は0点、土日祝日は30点となっています。

先日の走行時(GW中)、特になにも意識しないで2枠だけ予約しましたが、他の人に聞いたら「3枠予約出来ましたよ」っていう会話になり、ん?と思ってオフィシャルの方に聞いてみたら、そうです、変更になりましたとのことでした。予約の自由度が上がりましたね!

一方、予約が取りやすいということで枠売り切れ、キャンセル待ちというのも発生してしまうので、一長一短かもしれません。登録車クラスならば売り切れにはなっていないようですので、登録車だったら筑波より遙かに予約取りやすいですよ。レーサーでも筑波よりは十分予約取りやすいかな。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする