バイクは臭い?

最終更新日

うちの子供でもそうですし、よくよく聞いてみると周りのライダーさんのお子さんの中にもいらっしゃるそうですが、どうやら今の子供からすると「バイクは臭い」と。なかなか直球な意見。

何が臭いのか聞いてみると、大きくはガソリン臭と排気ガス臭。まー燃料のガソリンは揮発油だからとても臭いやすいし、オイルも臭うし、それらを燃焼させた排気ガスはもちろん臭います。ついでに汚れも気になります。オイルは至る所に使われていてすぐ黒い汚れになってしまうし、雨の日なんか走ったらもうリア周りはどろだらけ。

臭い、汚い、そして危険、いわゆる3Kすべて揃っている、それがバイク。

個人的には幼少のころから兄のバイクを見て育ったせいもあり、ガソリンの臭いはむしろ「わくわくする、心地よい臭い」、オイルも臭うけど臭くて困るというのはこれまで一度も思ったことはないですが、デジタル世代の子供からするとこれってもう自分たち世代には直接関係ない、敢えて我々で例えるなら「馬車の馬ってけもの臭がする」とかいうレベルなのかもしれないです。いつの時代にもあった話かもしれませんが、はたまた自分が親になったからかもしれませんが、何となく自分の子供のころと比べると「バイクは臭い」と思う子供の割合が多いような気がします。

いちおフォローですが、子供たちはバイクそのものには興味あって、例えばもてぎの遊園地の電動バイク(モーターサイクルトレーニング)は好きで、もてぎに行ったときは毎回乗ってます。もしかしたらガソリンや排気ガスの臭いがないという観点からも電動バイクっていうのが若い世代に流行ったりするんですかね。

ちょっとだけ自分でも思い当たる節があるとすれば、自分自身もそうですが真夏の汗臭さはもう避けられないなと(笑)。汗がべっとりついたシャツとかヘルメットは確かに臭う。自分自身「汗臭いーー」と思ってますが、加齢臭もあいまって自分で気づく以上に臭ってるんだろう、きっと。子供たちに「パパも臭い」とか言われないように、ヘルメットの内装洗濯は毎回やってます。

ちなみに筑波サーキットにはシャワールームがあります。通常走行時に出入りする入り口(Dゲート)の左側になります。私はまだ使ったことないけど、お湯も出るそうで、今年一度試してみようかな。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする