ステップワゴン(RP1)にバイク乗せて4人乗れるか?

今年はついにトランポ、もといファミリーカーを導入して、家族でいろいろ出かけていますが、その合間にバイク乗せてサーキットにも行ってたりもできたという年でした。ステップワゴンにしたのはいろんな理由がありますが(ディーラーが家の近くとか、ホンダセンシングがあるとか、低床とか)、これってなんとかバイク乗せて4人乗れるんじゃね? と都合の良い解釈をしていたことも確か。

で、結論から言うと、バイク+4人乗れます!

でもまだ実践したことないです。

乗せたイメージはこんな感じ。バイクを端に寄せて、2列目、3列目の運転席側後ろの席を使います。3列目は運転席側が1人、助手席側が2人になっていて、バイクはやっぱ助手席側に寄せないと厳しいかなと。もしかしたら意外と運転席側でもいけるかもしれませんが(未確認)。250cc等ならいくのかな。

ステップワゴンは3列目が床下収納で、逆に運転席側3列目を使っている場合はこんな感じで収納スペースが現れます。しかし見ての通り持って行ける物は最低限な感じですね。スタンドも厳しくて、そうなるとウォーマーも無理で、、、てな感じで、工具類は詰めるでしょうが、ほんと走るだけになります。

(ステップワゴンは低床なので、上に積むということをやり始めると結構載ったりします。例えばスタンドをバイクの上に積むとか。そうやれば4人乗りでも結構積載できるかも)

3列目に座るためには2列目の背もたれを倒して入ります。3列目に座った人はだいぶ孤立感がある感じ。真横はリアタイヤとかマフラーです。

2列目は、1列目と近いので孤立感はないかもしれませんが、すぐ横がエンジン、カウル類、そしてハンドルが出っ張ってくる状態なので、まあ鬱陶しいと思います。が、なんとか乗れます。

なので、なかなか「がんばってる感」で乗せないといけなくて、まだ家族+バイクでは出かけられていないんですが、実は最も大きい理由は、子供たちが「エンジンとガソリンが臭い!」って言ってそもそもバイクに近寄らないんですよねぇ。。。まあ確かに臭うけど、そんな状態で、エンジンのすぐ横に座って2時間ほど乗ってて〜というのは所詮無理な話というオチです。

余談ですが、以前ハイエースをレンタカーで借りて家族で筑波へ行ったこともあるのですが、ハイエースはやっぱでかくて余裕でいろんなものを乗せられます。ただ、やっぱ家族とサーキットへ行くと、子供の見ている前で転倒とかケガは出来ないよなあ、、、という「心のブレーキ」が発動し、かつ自分だけバイク乗って楽しんでいるという、どこか常に後ろめたい感じで走ることになって練習にならないんですよね。まあ本来はその程度の「安全マージン」を残して楽しむのがいいのかもしれません。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする