ディスクローター交換したいけど・・・

Street Triple純正のフロントのディスクローターは薄いです(4mm厚)。これはストトリだから薄いのではなくて、Daytonaも同じ厚さです。薄いと熱が入りやすくて、たわんだり、効きが低下したりするので、Daytonaをレーサー化する際にはこれを厚めのローターと交換するのが定番です。厚めにすることで、キャリパーのピストンがよりキャリパー側へ入り込む(出なくて済む)ことになるので、ブレーキコントロールしやすくなるとか、フロントタイヤがよく回転するようになる(ピストンがキャリパー内に戻りやすくなるためだそうです)という効果もあるそうです。

Street Triple純正のローターはブレンボ製の4mm厚で、限界厚さが3.6mm(上の写真でMIN.TH. 3.6mmという表記。これは通常どんなローターにも書いてあるはず)。一般的に指で触って、パッドが当たる面と当たらない面の段差を感じるようになったら交換と言われています。

で、現状ですが、現状で4mm厚、段差も感じず、特にたわんだり曲がったりしている感じもありません。曲がった状態のローターだと、タイヤ回転と同期した振動(クククッという感じ)が指に伝わって気持ち悪いんですよねー。そんなのもいま感じないので交換時期に来ているわけではありませんが、ブレーキという性質上、なにか不具合が出てからでは遅いので、、、交換したほうがいいのかなぁと悩んでいるところ。(えらそうなことを書くつもりもありませんが)最近ブレーキへの依存度というか利用頻度が上がってきたこともあり、グレードアップでよくなるのであればやってみたいという気持ちは正直あります(例えばコーナー進入で残す割合が増えて、以前よりブレーキを使っている時間や量が伸びています)。

定番となっているのがブレンボのハイパフォーマンスディスクというもの。2枚組セットという商品もあって、売値でだいたい6万円くらい?

ローターでもう一社定番なのがサンスター。ヨシムラのレーサーではよく採用しているようですが、こっちだと見た目のカスタマイズが豊富に出来て、プレミアムレーシングというクラスで売値で2枚で7万円くらい?

知人間でもブレンボのローターを付けている人は見たことある一方で、サンスターはほとんど聞いたこと無くて、、、定番のブレンボか、個性のサンスターか。迷いますね。いずれにしても6〜7万円ほどの出費になるので、交換するかどうかも含めて検討中。「交換したけど、うーんよくわからん」という、カスタムあるあるにならないようにしないと!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする