もてぎ2&4レース

先週末観戦にいってきました。あまり観戦のみの目的でもてぎに来ることはないのですが(笑)、たまには家族サービスで「バイク(モーターサイクルトレーニングのこと)に乗れる遊園地に行こう」ということで。

ふだんはレース開催日に来ないものだから、まず観客の多さにびびりましたね(笑)だいぶ早い時間に着くように来ましたが、51号線からもてぎ南ゲートに入る交差点ではすでに右左折を待つ車の列が! やっぱDE耐とかとは違うなー(当たり前ですが)と改めて実感。

前日の予選では野左根選手、中須賀選手、高橋選手巧の順。ヤマハは強いなー。

そしてこちらが野左根選手のマシン。

ディスクローター厚いなー。表記を見るとMinimum 6.6mmとあります。6.6mmって売ってないですね、普通。これはストップ&ゴーなもてぎ用のローターだそうです。

マフラーは意外に大きいです。最近はこういう大きいのが流行ってるんでしょうか。

車検シールはJSBでもDE耐でも同じ。

そして結果は、中須賀選手、野左根選手、高橋巧選手の順でした。中須賀選手は怪我してても1位ってすごいですね〜

パドックの上から見てたのでよくは見えなかったですが、中盤5コーナーで中須賀選手が高橋選手をパスしていった(と思う)のですが、あんなタイトな5コーナーで、さらに内側に入ってパッシングするってやっぱすごいですね、全日本選手は。当たり前か。

そしてその後スーパーフォーミュラと、F3と見て、(あと子供と立体迷路ITADAKIを2回やって)帰りましたが、どうも4輪の観客のほうが多いですね。明らかに。でも4輪ファンの方に聞くと、SUPER GTのほうがさらに多いんだとか。2輪ライダーとしてはなんだか複雑な気持ちですね〜 MotoGPだったらもちろんもっと来ると思いますが、比較対象はF1ですよね。F1はF1で動員多いでしょうし。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする