2018年走り初め

先日筑波2000へ行ってきました。

シーズンオフなのと、天気予報もあまり優れなかったため、台数は少なかったですね。多くて10台ちょっと。まー普通は家でのんびりするとか、遅めの初詣とかで過ごすんでしょうね。でもそこを押して行ってきました!

目的は、去年末行ったサスメンテナンスの様子を見るということ。スクーデリアオクムラさんでフロントサスのオーバーホールおよびMEチューニングというのをお願いし、さてその効果は?というものです。

まだ寒い時期だし、1,2本走っただけなので正直まだ慣れてないのですが、第一印象は良好です。メンテナンス出してからフロントの印象が大きく変わり、一言で言うと「落ち着き感が数段上がった」印象。以前のものは確かにバネが柔らかかったのは理解していたのですが、それほどばたつく感じもないと思っていたものの、今改めて思うと動きも相当速かった上、ちょっとした挙動がサスに伝わりやすかったと言えます。

例えばアクセルオンオフでフロントが伸び縮みすると思いますが、その動きも速く、量も多かったのですが、今はだいぶマイルドになりました。かといって全体のストローク量が制限されているとか、減っているとかいうとそうでもなく、ボトムするときはしっかりボトムするという状態。動きが渋くなったり、重くなったりする感じも全くありません。

この調子でペースを上げていってどうなるかを見てみたいですね。単にペースが遅かったから挙動もマイルドになっただけ、、、というオチは回避したい。

そのときの映像はこちら。正面+フロントサスの動きです。1コーナーはまだ進入があまくて途中でブレーキを緩めているので戻ってきていますが、それ以外のコーナーは進入から最遅付近までしっとり安定して縮み、脱出は伸びる方向という、いい感じの動きになっていると思います。


そしてこうなってくるとリアも気になる(笑) 実は先日メンテナンスしたのはフロントのみ。リアもよりしっとり感を出したいなーと。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする