レースウィーク

最終更新日

さていよいよレースウィークとなりました。天候は今のところ晴れ予想。というわけでタイヤチョイスもそれほど悩むことなく、今回も直前にスーパーコルサSC2で行こうと思います。(もしかしたらフロントのみSC1にするかも)

 

最後のちゃんとした練習が8月30日を予定していましたが、まー雨に見舞われて3本走ってどれもセミウェット→フルウェットというありさま。終始不完全燃焼でしたが、そんな中でも一つ効果があったなーと思う練習は、先日1000でもやった「ギア固定」という乗り方。さすがに1000のように1周通して固定というわけにはいかないので、インフィールドはずーっと3速、ストレートは4速までというルール。

 

これで走ると1コーナー入り口で4→3に落とし、そのままずーっと走って2ヘア立ち上がって4に入れて、また1コーナー入り口で3に落とすという流れ。目的はブレーキング位置の修正です。ギアが固定な分ブレーキ操作に集中出来るので、これまで怖くてなかなか引っ張れないと思っていたコーナーでも実はまだまだ余裕があることが分かり、それを体感して、次につなげようという作戦。これは一定量の効果があったかなーと思います。

 

1000の時にも書きましたが、こういう乗り方をしてもタイムは1秒くらいしか変わらないんですよね(笑) これはこれで微妙な気もしますが(普段よっぽど加速力を無駄にしている??)、この状態で本来のギアを利用して同じ余裕をもってコーナーに進入出来るようになればもっとタイムアップが期待できる(はず)。

 

残念ながらそれを試そうと思っていたところに雨が降ってきて出来ませんでしたので、この効果のほどは本番にて!

 

当日はテントスペース最も奥、1番ピットあたりにいますので、よろしければお立ち寄りください。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする