今年のレース支出ご報告

最終更新日

使ったお金のことをあまり考えたくはないのですが(笑)、振り返ってみました。また、わざわざ公表する義務はないのですが(笑)、レースに出てみたいと思う方の参考になればと思います。なかなか切り分け難しいですが、基本的にレース出走でいくらかかったかを出すこととして、仮にレースに出なくても行ったであろう出費(練習走行とか、消耗品とか)は除外します。

 

筑波TTエントリー費(2回分) 70,000円
前日の特別スポーツ走行(1レース2本を2回) 8,000円
レンタカー代(1レース1泊2日を2回)

40,000円

高速道路代(1レース2往復を2回) 20,000円
タイヤ交換(ピレリスーパーコルサ、1回分のみ計上) 57,000円
マシンレギュレーション対応(ワイヤリング、ガソリンキャッチタンク) 5,000円
オイル交換、クーラント交換 10,000円
合計 210,000円

 

しめて21万円、1回のレースで10万円前後ですね。仮に来年TT3レース出たとしたら30万円くらい。んー高いといえば高いし、こんなもんといえばこんなもんでしょうか。テリーは自家用車を持っていないのですが、その維持費と比べるとこんなもんかもしれません。

 

(今年は5月に転倒してるので、それで予定外出費10万円。ほんと転倒は体にも財布にもよくないですね)

 

マシンのカスタムもほとんど行っていないので、むしろこの程度で済んだのかもしれません。これに足回り、吸排気系、サブコン、外装などいろいろ手を入れ始めると、もう一台買えるんじゃないかというくらいかかるのかも。ここまでいくとさすがに出費が大きすぎて、「長く楽しむ」ことが出来なくなってしまうので、来年出るとしてもおおよそ「1レース10万円」を目安に活動していければと思ってます。

 

ちなみに知人で筑波選手権ST600に出ていた人は、1レース30万円と言っていました。選手権は4戦あるので、年間で100万円超えです。これは自分には高い。

 

というわけでこれにて今年の更新も終わりです。今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする