手っ取り早く筑波で1分10秒を切るには

バイクとは全然別の話題ですが、エクササイズのつもりで週1回プールに行くようにしているのですが、最近生まれて初めて「水泳レッスン」を受けてみることにしました。とりあえずクロールも平泳ぎも出来るっちゃ出来るんですが、特にクロールがとても遅い、もしくは速く泳ぐととても疲れてしまうんです。

 

レッスンはまだ2回しか受けてませんが、すでにいっぱい指摘をいただき、言われたように修正すると自分でも体感できるくらい速く、または楽に(リラックスして)泳げているのが分かります。やっぱ他人(それもプロ)に教えてもらうのと、自己流でなんとかやるのでは全然違いますね。

 

で、ここからがバイクの話ですが、テリーもサーキットを走り始めたころ、いろんなライディングレッスンを受けてきて、ここで「ツーリング」ではなく「サーキット走行(スポーツ走行とも言いますね)」の基礎を学んできました。

 

レッスンの良いところは、手っ取り早くうまくなれるよう導いてくれるので、私も含め決して若くない層にはもってこいだと思います。反面、お金がかかりますけどね。でも仮にマフラーを10万円で買って5秒速くなれたとしても、10万円をレッスンに投入して5秒速くなれれば出費は同じだし、この状態でマフラー変えればさらに数秒速くなれるかも。

 

レッスンはいっぱいあって迷ってしまうと思いますが、筑波を走るのならやっぱり「ビギナークラス」は一度は受けた方がいいです。車載カメラもOKなのでしっかり録画して、家に帰ってからもレコードラインを頭に焼き付けましょう。頭の中で妄想する練習も結構効果的です。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする