レーシングスタンド購入(リア)

最終更新日

初めてレーシングスタンドというものを購入してみました。ネットで調べると様々なメーカーから出されていて、値段もピンキリ。けちろうかさんざん迷った挙げ句、結局は知人もよく使っているJ-Tripをチョイス。

さてご存じの方も多いと思いますが、リアのレーシングスタンドは大きく「V字受け」と「L字受け」があります。V字では写真にあるようなピンを別途購入し、これをV字で受けるというもの。L字受けはこのピンを使わず、スイングアーム下部をL字受けに乗せて使うというもの。

Street Triple Rは最初からV字受けのピン用のネジ穴があるので、特に迷わずピンを購入し(これもJ-Trip)、さていざ使ってみようかと思ったら、、、、なんと入りません。

Street Triple Rのスイングアームは、写真では分かりづらいかも知れませんが、真ん中がちょっと膨らんでいる構造になっていて、ここにV字受け自体がひっかかってしまうんです。ググってみるとこのようなことは割とよくあるようで、V字受けを外側に曲げれば解決するらしいのですが、ストトリの場合はかなり大胆に曲げないとダメっぽいので、結局L字受けを追加購入しました。こちらも写真をアップしましたが、これで無事リアのリストアップが出来、チェーン整備が楽になります。

タイヤ交換も出来ますが、それには手持ちのトルクレンチでは対応できず、さらに大きいトルクレンチを買わないと。ストトリの場合、フロントが65Nm, リアが110Nmとのこと。あと今回はリア購入でしたが、近々フロントも購入しようと思います。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする