Street TripleでもABSオフできました

最終更新日

あまりこういうことは書きたく無いのですが、いま仕事がとっても忙しいです。しばらくサーキットにもいけない感じですねー。そこも踏まえて調整するのが真の大人?というものだと思いますが、さすがに厳しくなってきたので、もう思い切ってしばらくあきらめます。というわけで7月のTTはやっぱ無理で、9月に向けて調整するスケジュールとなりそうです。

 

ところでデイトナ675にはABSのオン、オフ、さらにトラックというモードが搭載されていますが、Street Tripeにはトラックどころか、オンオフもありません。つまり、常にオンのみ。そもそも設定項目が見当たらない状態。まー街乗りメインのバイクなので普通はそれで十分なのですが、先日ブレーキパッドを変えたからか結構簡単に介入するようになってしまい、筑波1コーナーではぎゅーっと握ってしまうと押し戻されてしまうので、しょうがないから少し弱めに握って、ABSが少し介入して、ABSの介入が終わり、さらにぎゅーっと握る、とかいう手間でしかない調整をせざるを得なくなってしまいました。

 

こんなABSですがもちろん役に立つときもいっぱいあって、特にリアブレーキは落ち着いてくれたり、跳ねたりするのを抑えてくれたりします。ただこのフロントの感じがどうにも気持ち悪くなり、なんとかならんものかとネットを検索してみると、人によって「ABSオフに出来た」とかいう書き込みもちらほら。

 

「北米版は出来る」とか「ディーラーでやってもらった」とか、どこまでほんとか分からないような情報に惑わされながら、ダメモトでディーラーに聞いて、マップ書き換えの要領で繋いで見てもらったところ、見事にABSの設定変更が出るようになりました! ネット情報すばらしい〜! ありがとう、おかげさまでオフにできました。

 

しかしこれを試したいと兼ねてから思っているのですが,冒頭の文に戻り、いついけることやら。ギア比変更も試してみたいのですが、しばらくお預けになりそうです。

 

そして、世の中のStreet Triple乗りの方で、いったいどの程度の人がABSをオフにしたいのかよくわかりませんが、とりあえず乗れた暁にはレポートします!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする