車載カメラ HX-A100
Street Triple Rに乗り替えてからもHX-A100とフレキシブルマジックアームという組み合わせで撮影しています。Street Triple Rはバーハンドルなので、ここにマジックアームを付けてますが、SS1000DSに比べると自由度は高いです。 ところで動画撮影をしている方でHX-A100を使っている方にこれまで会ったことが無く、でもこのサイトにHX-A100というキーワードでアクセスされる方も一定数いらっしゃるので、参考までにテリーの所感を書きたいと思います。
良い点
良い点
- カメラ部が小さいので、撮影の自由度が高い。前方、自分撮りはもちろん、タイヤやサスをクローズアップした撮影がしやすい。かつ走行の邪魔にならない
- ブレは少ない方だと思う
- 画角は2段階選べるのも良い(GoProなど他のカメラでもたいてい2段階選べますが)
- 画質は、自分では十分納得いくレベル。720p60もある。
イマイチな点
- 画質で言えば1080p60がない(でも720p60でも十分綺麗ですが)
- 音が割れる。マイクの感度設定がない。低速なうちは割れないですが、だんだんスピードが上がってくると、風切り音とメカノイズで音が割れてしまう
- 音質もイマイチ。風切り音防止として低音をカットした状態で録音していますが、本当に音が痩せる。これまでアップしている動画は、編集ソフトで高音カット、低音ブーストをしています。(試しに、今度風切り音防止設定を解除して撮影してみようと思います)
というわけで、音声の問題以外は十分楽しめるのでオススメですが、今買うならこれの後継のHX-A1Hをオススメします! HX-A100にあった「本体部分」が無くなったんです。この改良は大きい。