タイムと筋肉痛

現在は月1回サーキットを走るか走らないかという程度ですが、その程度の頻度だとたいてい走行後に筋肉痛になります。テリーの場合は、首の後ろ、背中、二の腕がよくなります。

筋肉痛の原因は明確で、「ブレーキングのGに耐えるため」です。なのでハードに攻めれば攻めるほど、筋肉痛がだんだん強くなってきます。逆に(結果的に)たいした筋肉痛にもならないときは、タイムもそれほど出ていない、ということもありました。

一時期、レースに出ていた頃は、逆にあまり筋肉痛にならなかったです。練習も月2~3回と増やしたこと、また毎朝走り込み(3~5kmくらいですが)を行ってたのもあったためか、ほとんど筋肉痛にはならなかったです(疲労感はもちろん出ました)。

あと、レース参戦中は走行リズムやフォームがほぼ固定されてきて、使う筋肉が決まってきたというのもあると思います。走り慣れないときはどのフォームが走りやすいかも分かりにくいのでいろいろトライして無駄に力んでしまっていたのでしょうが、フォームとリズムが決まってくるとおのずと加減速Gが決まってくるので、さらに使う筋肉がパターン化されたのでしょう。

今は毎朝の走り込みもしてないので、サーキット走行にかかわらず、また走らなきゃとは思っていますが、、、そう思ってすでに3年、なかなか復帰できないんですよね。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする