最初はここまでしなくていいですよ

最終更新日

このサイトの情報はあくまで「入門者」「中級者」をターゲットにしてますので、ここまでしなくてもいいかなと思う物を挙げます。ちなみにテリーもしてません。

  • バネレート変更
    • 基本的に上げる方向になると思いますが、要は強烈なブレーキングに耐えられなくなって底をついてしまうとか、車高は下げたいんだけどこれ以上プリロードを抜きたくないという場合です。ここまでするレベルだとおそらく筑波選手権で上位を争っているレベルだと思いますので、いったん対象外とします。
  • 油面調整
    • これはフロントサスに入れるオイル量を増やしたり減らしたりすることですが、オイル量を変えてもオイルそのものには影響がなく、影響が出るのは油面の上にある空気の量です。これが減ると固くなり、少なくなると柔らかくなります。ただ油面を変える=フロントフォークを分解しないといけないので手間もかかるし、最近のサスはそれ以外にできる調整がいっぱいあるので、対象外です。
  • 1Gや1G’の計測
    • 「サス 1G」とかで検索するといっぱい出てきます。これは自分がまたがった状態とまたがらない状態の沈みをもとに、セッティングをするというものです。これももちろん効果はあると思いますが、1人で出来ないので気軽にできるセッティングではありません。もちろん上位クラスの方はやっているのかもしれませんが、ここでは対象外とします。
  • ショックの社外品への交換
    • 基本的にお金がかかるため、対象外です。一般的なスーパースポーツ系なら最初から調整できる範囲が広いのでいろいろトライできるはず。ショック代金を走行代金に当てましょう。逆にツアラー等サス調整幅が少ないバイクでサーキットを走ってみたい方だとこれは効果が高いか

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする