サスは「軽い重い?」「速い遅い?」

最終更新日

言葉の綾という領域もありますが、基本的にサスは「速い」「遅い」と言うべきと思っています。減衰力によって速度を変えるというのが基本の考えです。ただ、例えば遅いサスを無理矢理速く動かしたい時の感覚が「重い!」となりますよね。重いというのは結果であって、原因はサスの動きが遅いんですね。サスセッティングでは基本的に「速さをどうしたいか」で考えたほうが分かりやすいと思います。

例えばアジアコーナーの切り返しをもっと素早く行いたいと思えば、減衰を抜いてバイクが速く動くようにします。

最終進入でバイクがふわつく場合は、ふわつかないように動きを固くするのではなく、ふわふわのスピードをゆっくりにすればいいわけで、なので減衰を高めて「遅く」します。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする