今年のレース支出ご報告

最終更新日

さて今年も残すところあと1週間ほどとなってしまいました。
ということで、また目を背けたい話題、けど現実を見ないといけないもの、2017年の支出についてまとめてみました。

 

去年の支出ご報告はここ

 

一番目立つのはやっぱ練習走行代ですね。2017年は年間で11日サーキットに足を運びました(TC1000, 2000, もてぎを含めて)。これは練習走行としてで、これにレース前日の特別走行+当日も含めると15日足を運んだことになります。もっと行ってる気もするけど(笑)。走行本数はというと、TC2000換算で31本程度(TC1000を2本でTC2000を1本分, もてぎ本コース1本=TC2000を2本分)。

 

またこれにはトランポ代も含んでいて、トランポだけでそこそこな額をしめています(1日約1万円 =11万円)。しかしこれでもトランポを所有することに比べればまだだいぶ安いですね。車にもよりますが所有したら維持費、駐車場、保険とかもろもろで月4〜5万円くらいかかる?もっと?

 

レースエントリーは筑波TTを2回、去年も同じですので、基本的には去年と大きく変わっていません。1回だいたい10万円(エントリー代、タイヤ、トランポ、前日特別スポーツ走行などもろもろ含む)。今年は自分のうっかりでJuneに出走しませんでしたが、出走していたら年間30万円。来年はどうしますかね。開催間隔からいってもAprilとSeptemberで十分かもしれません。

 

ほかチューニングはシーズン中は特に行わず、12月にサスチューニングをしました。ただまだ走行できていないのでその効果は2018年に持ち越しです。これでタイムや不安感の低減につながらなかったら結構寂しいんだけど。

 

あとはこまかいところ、整備、ライセンス更新などなどかかりましたが、いちおう自分の中の上限(年間100万円)まではまだ余裕がある状態。自分の上限内とはいえ、高いっちゃ高い。果たして趣味でこんなにお金かけてもいいものかと自問する場合もありますが、自分は車を所有していないので、、、というのを言い訳に来年も1年間レースにチャレンジしてみたいと思います!

 

みなさま良いお年をお過ごしください。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする