2024年もあとわずか
あと10日ほどで2024年も終わりますね。
来年は2025年。あの「ミレニアム~~☆」とお祭り騒ぎしてからもう四半世紀が経とうとしています。まじか~ 思えば1999→2000年の年越しはとある渋谷のライブハウスだったなあ(遠い目) そんなお祭りから自分も確実に25歳年を取り、あと何年バイクに乗るんだ?? 何歳までサーキット走れるの??と自問自答する日々です。
さて2024年は、二輪業界、いや自動車業界としてあまり景気のいい話がなかったですね。
ブレンボによるオーリンズ買収、KTMの破産手続き開始、(四輪ですが)日産の90%超の大幅減益+9000人削減、フォルクスワーゲンはドイツ工場を閉鎖するとか(しかし本日現在工場閉鎖は見送りになった模様)、2030年までに3万5千人も削減すると発表、などなど。
EVの勢いも一時期よりはすっかりマイルド化して、割と現実が見えてきたのかなと。ホンダは米国でHV販売を3割増にするとか、2030年までに倍増するとか。
ホンダといえば、2025年春から青山のビルを建て替えるって話も出てますね。
MotoGPでは、小椋選手のMotoGPクラス昇格、ヤマハが少しずつ上位に食い込み始めたとか、V4エンジンを投入検討中とか、開発中とかとか。
コロナに突入した際は世の中の動きが大きく変わり、それが長続きするかと思えばここ2年くらいで結局コロナ前と同じ状況に戻ってきたこともあり、要はコロナ禍で一時的にだいぶ調子がくるっちゃって、どんどん生産せよと増強したのはいいけれど、米国欧州の消費が低迷してしまって在庫過剰になってしまったとのこと。
2025年は景気が回復してほしい、そして東南アジアやインドでもっとバイク需要が増えれば、また二輪・四輪問わず伸びてくるのかなと、イチ消費者として期待したいところ。
次の四半期に突入するに当たって、25年前とは我ながらだいぶ「大人な意見」になったなと(笑) まーとはいえ人生イージーに生きたいものですが。
2025年は長年の思いであったフェリー旅、これを実行したい。フェリーで九州、そして北海道、行きたいなあ。太平洋側のフェリーで南下し、日本海側のフェリーで北上、フェリーを使った日本周遊の旅、これが2025年の願望です。
あと、サーキットももっと走ろう。最近ツナギがきつくなってきたんですよね。いよいよツナギ新調か?! ツナギの平均利用期間ってどれくらいなんでしょうね。私はいまのは直しながら着てまして、もうかれこれ16年くらい使ってます。もう残存価値さすがにないでしょ?? と言い聞かせて買う理由を探してます(笑)