もてローエントリー初戦リタイヤ
今日はもてロー決勝日、しかし自宅にいます。本来ならば今頃はもてぎで予選が終わって、決勝前のあのなんとも言えないドキドキ感が続いているころなんですが、やってしまいました。
金曜日の特スポで転倒。ビクトリーの右。そう、お手本のような転倒でした。アドバイザーさんから「1本目は気温低いので気をつけて下さいね。5コーナー、ヘアピン、ビクトリーでの転倒が多いです」というのを聞いていて、そしてその後のビクトリーでの転倒。我ながらもうなにやってんだと。1本目なので気温も低くそれなりに走るつもりでしたが、ちょっといつもよりテンション上がってたんでしょうね。無意識に無理をしていて、左で入り、右に切り返して、んでアクセルをあけようかと思ったときにリアからずり~っと。やっちゃった~
幸いスピードはだいぶ落ちる区間だっとのと、エアバッグもしっかり機能していて、またバイクの損傷も小さかった(ブレーキレバーが曲がった、マフラーへこみくらい)だったんですが、、、、転倒のしかたが良くなくて、鎖骨を骨折してしまいました。人生初骨折。右コーナーなので最初に体の右側を擦るわけですが、途中でなにかに引っかかってぱたんと左側に倒れました。そのときに肩から落ちたんですね。どうもこれが原因のようで、肩から落ちると鎖骨は骨折してしまうことが多いとのこと。
んで、宇都宮の病院まで行って、いわゆる「鎖骨バンド」をして再びもてぎへ。
ぽっきりと行ったわけでなくて半分折れてるという状況。レントゲン写真も記念に?写真撮りましたが、ここに載せるのは止めておきますw(生々しいので)。ぱっかりと折れてなかったのが不幸中の幸い。周りの先輩方から「そのバンドはみんな持ってる(笑)」という暖かい励まし?
先生からは「手術はする必要ないので、このバンドを2ヶ月くらいしてて」と。2ヶ月かあ。このままだと第2戦(6月)もダメかもなあ。え、骨折してもまだレースに出る気なの??? と自問自答(笑) まーそのときになってみないと分からないですね。
ま、手術するほどでもないケガであるとか、レース本番で後続車巻き込んでとかでないとか、痛みもそれほどない(普通にしてれば痛くない)ので、まあ経験ですね。
というわけで、前回のポストで「完走目指す」とか書いていましたが、完走どころか出走さえ出来ないというこれ以上ないばつの悪さ。まずは体を治します!
お大事にしてくださいね。
鎖骨骨折は私も経験していますが、侮ってはいけません。
頸動脈が近くにあるので、折れた骨が頸動脈に刺さると、命の問題となります。
それで、落命した方を知っていますので、次は油断なさらずに。
コメントありがとうございます。なるほど、そういう場合もありうるということですよね。そんなお話を伺うとほんと不幸中の幸いだったんだなと思います。肩から落ちたときにヘルメット左側も割と強打しまして。首の骨折等もなく無傷だったのもよかったです(もっともこれはエアバッグで適切に保護されたからかもしれません)。
もうこれ以上コケたくないなあ。ま、もっとも皆さんコケてもいいと思ってライディングしてるとは思いますが、それでもこけるんだからなあ。しっかり注意して、バンク角や場所(ビクトリーとか5コーナーとか)は特に慎重にするようにします。
状況から察すると、人間ハイサイドですね。
私も筑波のダンロップ下で右に転倒し、ダートに出たところで反対側に飛ばされ、左鎖骨骨折しました。鎖骨バンド持ってますwww。お互いに気をつけましょう。次の投稿楽しみにしています。
はい、まさに人間ハイサイドです。鎖骨バンドお持ちなんですね!はい、やっぱ骨折ってなかなか生活辛いですよね。よくわかりました。お互いケガないようにしましょう。またよろしくお願いします!!