Motoフェスティバル走ってきました~

最終更新日

昨日走ってきました~ お手本のような秋晴れに恵まれて、寒すぎず暑すぎず、風も強くなくて、絶好のサーキット日和。

今回もいつものメンバーで3時間耐久、GROM Cup 4仕様で出走しました。

9月に肉離れをしてバイクはおろか、歩くことさえ出来なかったわけですが、ここ2週間くらいで劇的に改善して、走るのは無理だけど歩くのは難無く出来るようになりました。バイクももう全然問題なし☆

3時間のうち、最低3回ピットイン(4スティント)、1人最大連続1時間というレギュレーションのなかで、だいたい一人50分程度走って交代、という作戦。ピットインごとに3分滞在しないと行けないルールもあって、ピット作業はいたってマイルド。給油したり、カメラの電池を入れ替えたりしてもまだ1分くらいあまります。そんなゆる~いMotoフェスが好き。

一部超高速チームもいますが、あとはだいたいまったりわいわい系が多いです。

今回は転倒も少なかったような。SCもなく、平和に終わりました。

GROM Cup仕様だと変えられるとこももほんと限定的なので、マフラー以外はほぼ「つるし」の状態となります。なので速度差も少なくて、おまけにトップスピードも遅いので、、、スリップストリームがめちゃくちゃ効きます。これを上手く使いながら、あとはいかにコーナーリングスピードを落としすぎないかという、この2つが重要。

ブレーキかける時間もほんと一瞬なんですよ(笑) だいたい50m近くまで全開で突っ込んで、ぐぐっとかけて、曲がりかけたらもうアクセル全開みたいな。600ccや1000ccのようにおそるおそる開ける必要はないので、ある意味「乗り切ってる」感満載! なので最初のレースにはGROMは打ってつけです。

また来年も出ようかなーと思ってます。選手権等は出る気ないけど、でもレースしたいようね!という方にオススメです☆

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする