筑波練習(全日本特スポ日)

午前が普通の練習走行、午後から全日本の特スポという日に行ってきました。

ピットは全日本チームがずら~っといる中を通り過ぎ、1ヘアあたりに陣取り。チームトラック、タイヤメーカートラック、KUSHITANI等の装備品ブースが並んでいます。なかなかこういう組み合わせの日ってないですね。

天候は、まあぶっちゃけいわゆる「梅雨」ど真ん中。6:50時点で湿度100% これ以上悪くならないから、あとは湿度下がる(良くなる)だけ?? という中での走行は、まーキツかった! 湿度は100%でしたが気温は23℃くらいだったので割と「まあ大丈夫だろう」と思ってましたが、走行して10周ほど回ってからもうダメ~みたいな状況。朝っぱらで体がなまってるのもあるせいか、「次の周回ったらピット戻ろう」ということばっかずっと考えてました(笑)

でも平日だったので、1枠25分設定、しっかり走れます(休日だと20分なので短いんですが)。最後の数周はセーブして走って、ラインやポジションの確認を中心にやりすごす感じで、無事チェッカー。

戻ってからももう汗が止まりません。ヘルメットはあせでぐっちょり。2枠目走行でまたこれかぶるのイヤだなーというレベル(笑) 夏ですね~

しばらく全日本ブースを遠目に眺めて、2本目走り(2本目のほうが疲労感は少なかったですね。やっぱ1本目は体が硬かったり、なまってたりというのもあるのかも)、モツ定食べて、午後からの全日本練習走行を見て、帰りました。

今回の全日本はJ-GP3だけという、全日本ロードレースとしては変則開催。併設レースとして筑波マイスター・トロフィーというのが設けられています。全日本1レースだけだとすぐ終わってしまうので、他のクラスも設けよう、というやつ。

この中でも個人的におおっ!と思うのが「OVER60Kid’s」というクラス。その名の通り60歳オーバーの人限定というもの。ライダーの平均年齢も年々上がってますが、MCFAJクラブマンレースのような「レジェンドクラス」という方々のレース。

エントリーリストには「バイク」や「タイヤ」の他に「年齢」もしっかり掲載され、最高齢はなんと82歳!! 82歳でバイク乗ることもすごいのに、レースに出ちゃうんですかという。このほかにもカワサキZ1のテストライダーだった清原 明彦さんもエントリーされています。

たまたま筑波に練習に来ていた方と話してて、「このクラスで60歳前半だったら、ただの小僧ですよ~」なんて冗談めいて言っていましたが、どんなレース展開になるんでしょうか。

週末は35℃オーバー、路面温度も50℃越えは間違いないでしょう。激アツの週末となりそうですね!!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする