スマートウォッチはツーリングGPSログとして使えるか?

私はツーリングはそんなにするほうじゃないですが、バイクでどんなところを通ったかというログを残したい!とかいうのは興味本位で結構前からやってました。最近はスマホのGPSやアプリが優秀なのでこれで記録してますが、それでもいちいち操作するのがめんどくさいとか、スマホをマウントするのか鞄にしまうのかとか、マウントしたら休憩中でバイクから離れるときに盗まれやしないかとか、いろいろ考えることが多くて。。。

で、全く別の目的で購入した「スマートウォッチ」、これでツーリング記録、GPSログとして使えないかということでやってみましたが、予想以上にいい出来で、もうこれからこれでいいかなと。

コロナ禍の外出自粛からそもそも普段どの程度体を動かしてるのかというのを理解したいというのと、細々と行ってる自転車の記録も取りたいなとかで、GarminのForeAthlete 245というのを購入しました。3万5千円ほど。最近はいろんなスマートウォッチが売られてるなかこれを選んだのは、

  • 基本的なことが出来る(GPSログ、歩数、心拍、トレーニングログ)
  • 自転車でもGPSログを残せる
  • 水泳のログも残せる
  • Garmin Connect経由でStravaへ連携出来る(Stravaはトレーニングに特化したSNSアプリで、みんなどんなところを走ってるかをマップ上に表示してくれるので、サイクリングコースの参考になる)
  • 充電なしで20時間ほど持つらしい

このへんで決めました。

最後の「充電なしで20時間」というのは少し補足しますが、ForeAthlete 245は通常モード(心拍数や歩数を計測してくれるモード)とより深い計測をしてくれるトレーニングモードというのがあります(「トレーニングモード」という呼び方が正式かどうかは分かりませんが、要するに「計測中」の状態)。トレーニングモードで、筋トレとか水泳とかランニングとか自転車とかいろいろ選べて、こうするとおそらく様々なセンサーでの計測や計算をするためにバッテリー消費が多くなって、それで連続20時間くらいのバッテリーの持ちとなるようで、常にトレーニングしてるわけでもなく、私の場合だとだいたい1週間に2回程度トレーニングする程度なので、結果1週間に一度の充電で十分足りてます。

これの自転車モードを使って、多摩川沿いとか、横浜のほうとかをサイクリングして、その記録を見て、どういう経路を通ったとか、高低差とか、そのときの心拍数とかまあいろいろ数値化してくれるので、トレーニングのモチベーションにもつながるというもの。

で、これをオートバイツーリングに応用出来ないか??と思って先日のクリスタルラインツーリングでやってきました。

比較のためにハンドルにはXperia Z5をマウント、そして手にはスマートウォッチを装着。トレーニングモードはとりあえず「バイク(=自転車のこと)」を選択。寒かったのもあってかなり着込んだ状態だったので、時計はアウターに隠れた状態。こんなんでほんとうまく計測してくれるのか??なんて思ってたんですが、結果的にXperia Z5とほぼ同じ位置をトレースしてくれています。

箇所によってはXperiaよりも正確にトレースしてくれてる??と思うようなところも。例えばこちら。中央道韮崎ICを降りてみずがき山荘をぐるっと回った全体。Garmin Foreathlete 245のほうはセッションが分かれてしまったのでみずがき山荘からの戻りがトレースされてませんが、こうやってみるとトレースの位置や色(速度)もだいぶ差異なく出てきています。

さらにみずがき山荘あたりのアップがこちら。場所によってはGarmin Foreathlete 245のほうが正確にトレースされてる場所もあります。

参考までにクリスタルラインの写真も。こんな感じで結構木が覆ってる箇所も多かったのでGPSとしては計測しづらいのではと思ってましたがそれもほんと杞憂で、かなり正確にトレースしてくれました。

スマートウォッチでのメリットはもう言うまでも無いですが、常に身につけているので、トイレや食事でバイクを離れるときもいちいちスマホをバイクから取り外して、、、とかいう操作がいらない点。単純だけどこれは大きい!

そしてGPSでは位置情報だけでなく、高低差、スピードといったのももちろん取ってくれますし、心拍数も取れるので、心拍数が上がってるところがダートだなーなんて見返すことも可。これ、まじで便利です!

バッテリーも十分持ちました。出かける前に100%近くまで充電しておいて、帰宅後で約50%残ってました。

一点、Stravaとデータ同期している場合の注意点ですが、ForeAthleteの標準トレーニングメニュー「バイク(=自転車のこと)」でログを取ると、Strava上には自転車で時速100km/hとか、100kmを2時間程度で移動したとかいうログが生成されてしまい、私もフォロワーの方から「これなんですか???」みたいな質問が来てしまったので(笑)、もし定常的に利用するのでしたら別トレーニングメニューを作った方がいいと思います。私も「ツーリング」というメニューを作って、今後はこっちで計測していこうと思います。

多分Apple Watch、その他のスマートウォッチでも同様のこと出来ると思うので、お持ちの方は一度試して見ては。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする