電圧が低すぎて充電してくれない場合の応急処置

コロナ禍でしばらく車に乗らなかったら、なってしまいました。バッテリー上がり。

車でバッテリーが上がっても、やることはバイクのバッテリー上がりと同じで、バッテリーを外して家に持ち帰って充電し、また元に戻すだけなのですが、車のバッテリ-はくそ重い。所定の位置から持ち上げるのが一苦労。ジャンプスターターなんて持ってないし、なんとかして外すしか無い状況。

ウォーマー用の発電機に12vの取り出し口があって、バイクだとこれでエンジンかかるんですが、車で試しにやってみたところ電流が弱すぎて全くダメ。セルの「カチッ」という音すらしない。

で、なんとか家に持ち帰って電圧を測ってみたら、5.74v。

まじかーこんなに電圧って落ちるんだーと妙なところに感心。最近の車は駐車時にもいろいろ電気を消費するのでこんなに落ちるんだと思いますが、ここまで落ちると私の手持ちの充電器だと充電出来ないんです。最低でも7.5vないと充電出来ないそうで、試しに繋いでみても充電する気配まるで無し。

こうなったらあくまで自己責任ですが、なんとか充電器に7.5v以上あるように見せかけるしか無いと思って、

こうやってバイクのバッテリーを並列に繋いだところ12vまで上がって(当たり前ですが)、そして充電が可能となりました。で、しばらくしたところでバイクのバッテリーを外して、あとはそのまま一晩充電し続けて、無事終了。

あくまで応急処置ということで自己責任でお願いいたします。バッテリーのタイプによって過放電に強いものと弱いものがあるので、弱いものだとまたすぐバッテリー上がってしまうかもしれません。

ジャンプスターター用意しといた方がいいかもしれませんね。最近ずいぶん安くなったし。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする