コロナ禍によるサーキットの経済損失を勝手に考える

最終更新日

コロナ禍により大きなインパクトを受けている中「休業中の会費バック」を打ち出している筑波サーキットやツインリングもてぎ。サーキット走行の休業やレースの中止っていったいどの程度の損失なんだろう??という疑問、思ったことはありませんか? んなこたあ人様に心配してもらわなくてもいいわい、という声も聞こえてきそうですが、これだけ各方面に影響が及んでいる新型コロナウイルスの強度、深刻度を理解するためにも、想像できる範囲で勝手に考えてみたいと思います。

前提

休業期間は簡易にするため4月1日から5月30日までの2ヶ月間で考えてみます。レースは6月9日時点で中止確定しているものをベースにします。

参考までに、ぴあ総研は、新型コロナウイルスによるライブ・エンタテインメントへのダメージについてという資料を公開しています。これによると、業界全体への影響は6,900億円、うちスポーツ系イベントへの影響は1,300億円と試算されています。モータースポーツがスポーツ系イベントに含まれるのか分かりませんが、比較材料として参考にします。ちなみに1,300億円ってどの程度??と思いますが、山手線沿線の10階未満の雑居ビルがだいたい10~30億円くらいなので、なんとなく雑居ビル50~100棟分くらいの価値。ホンダのジェット機(エリート)は1機5億円くらい。200機以上買えます。

筑波サーキット

筑波TT in April, 筑波選手権, テイストオブツクバがキャンセルとなりました。それぞれ去年のリザルトをベースに1回の売上を見てみると

  • 筑波選手権 17,330円 x 161台 = 2,790,130円
  • 筑波TT 20,000円 x 182台 = 3,640,000円
  • テイスト 27,330円 x 294台 = 8,035,020円

という感じ。テイストやっぱ多いなー。それぞれテントスペースや貸しガレージもあるので、それらで100万円ほど追加があると思います。入場料(=入場者数)ははっきりいってよく分かりませんが、テイストが最も多くて、どうなんでしょうね、300人くらい入るんでしょうか。100とか500人かもしれませんが、結構見積もりぶれたとしても100万円は越さない範囲でしょう。

筑波の練習走行を見てみると、だいたい1日の走行枠、そしてのべ走行人数はサーキットでの死亡事故を考えると同じ条件で計算し、1日15枠、1枠30人、1ヶ月20日として

  • 15枠 x 30人 x 2,800円 = 1,260,000円(1日あたり)
  • 1,260,000円 x 20日 x 2ヶ月 = 50,400,000円(2ヶ月トータル)

ということで、レース売上と練習走行売上でだいたい6500万円ほどが飛んじゃったことになります。

ツインリンクもてぎ

もてぎロードレース第2戦、ちょっとDE耐、そしてDE耐も中止が決定しました。これも同じく去年のリザルトから類推すると

  • もてロー 20,000円 x 277台 = 5,540,000円
  • DE耐 55,000円 x 151台 = 8,305,000円
  • ちょっとDE耐 37,000円 x 166台 = 6,142,000円

練習走行は、もてぎの場合は一部の枠を除いてフルフルに埋まらないのでもうあてずっぽうですが、だいたい1日に200枠売れるとして、

  • 200枠 x 3,400円 = 680,000円(1日あたり)
  • 680,000円 x 20日 x 2ヶ月 = 27,200,000円

となって、だいたい5000万円ほどが飛んでしまった試算です。

総括

筑波ともてぎで併せて1億円ちょっとが損失となり、鈴鹿、富士、その他のサーキットも含めて考えると総額3億円くらいでしょうか。あくまであてずっぽうなのでこの限りではないですし、全日本や日本GPキャンセルは規模が大きすぎて含めてませんので、そのへんでまた試算結果は大きく変わってきます。数億円の損失って多いのか?少ないのか?数億円を触ったことないので(笑)よく分かりませんね。

ぴあ総研の調べにあったスポーツ系イベントの損失1,300億円を考えると、うち3億円というのはそんなもんかなーという気もします。

これもほんとに余計なお世話なのですが、これらの損失を向こう○年で回収しないといけないので、いったい何年かかるんだろう? レース回数はもうだいたい決まってるので、練習走行売上で稼ぐとなると、そんなに枠は増やせるわけないし、1枠での走行台数もそんな増やせないし、雨の日を減らせるわけでもなく。走行券値上げ? 値上げしてもみんな付いてくるのかな?

1年で1000万円を取り戻そうとすると、1ヶ月で100万円、1日あたり5万円(20日換算)。行けるのかな、この程度だったら。

(繰り返しますが、ほんとに余計なお世話なのは重々承知の上、自分が運営側だったらどうするんだろうなーという妄想話です)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする