コロナウィルスの影響はサーキットにも

コロナウィルスの影響が次第に深刻になってきましたね。全面株安、有事の円買い、生活用品の買い占めと、東日本大震災のころを見ているようです。

うちの会社でも在宅勤務が推奨となり、子供の学校では急遽昨日が今学年最後の登校になってしまい、子供たちに取ってみれば夏休みに匹敵する長ーい春休みを手に入れたわけですが、、、濃厚接触を避けるための休校なのでのんきに遊びに出かけるわけにもいかず、軽い軟禁状態です。基本家に居ることが多くなるんだろうなー。(不謹慎ですが、YouTubeやネトゲなどオンラインサービス系はかき入れ時?)

サンリオピューロランドは早々に休園を決めてましたが、学校の休校をうけてディズニーランド・シー、USJなど大手も休園を決めました。

そしてこれに習うように中堅のアミューズメントパークも続々と休園を決めていますが、サーキット関連で言えば鈴鹿サーキットで開催予定だった「モースポフェス2020」が取りやめが決まり、その後モートピア(鈴鹿サーキット内遊園地)の休園も決まりました。

ツインリンクもてぎもモビパーク、ハローウッズ、Honda Collection Hallが休園するそうです。モビパークは近年てこ入れをしてファミリー向けに大改造され、私も子供と何度か行きましたが、結構な人数が駆けつける施設となりました(開園待ちの車がずらーっと並ぶし)。学校が休みになって、モビパークに来てるっていうんじゃ示しが付かないというのもあるんでしょう。

今のところスポーツ走行、レース・選手権の中止というのはアナウンスまだ無いようですが、もしかしたら今後何か発表があるかもしれません。各種スポーツ競技が延期や無観客となってるので、筑波ロードレース選手権(3月7日)、もてぎロードレース(3月21日、22日)あたりにも何らか影響あるかもしれません。

んー、なかなか厳しいですね。こうなると精神的にも滅入ってしまうというか。まあそんなこと言ってる場合じゃないですけどね。なにしろコロナウィルスの深刻度が不透明すぎて。とにかく今はおとなしくして、大勢集まるところには基本出向かないようにしようと思います。早く収束して欲しいですね!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする